出産に関するもので医療費として含んでいいものはどれですか…

質問と回答
  • 出産に関するもので医療費として含んでいいものはどれですか? 1年間の医療費控除の中に含んでいいものと対象外の物で悩んでいます 妊婦検診の産婦人科で 膣洗浄料1000円 NST検査2500円 坐骨神経痛のためシップ+便秘薬1350円 インフルエンザ予防接種3600円 この場合どれが医療費に含んでいいものでしょうか? シップと便秘薬は含んでいいと考えているのですが(そのほかは保険対象外)あっていますか?
  • ご懐妊おめでとうございます。 医療費の対象となるのは、医療行為に伴う対価の支払や医薬品の購入、医療機関への交通費(公共交通機関のみで、タクシーの場合には理容要件を満たし領収書の添付が必要)などです。 ご質問の範囲ですと、インフルエンザの予防接種が対象外となります。それ以外は医療費控除の対象医療費となります。 予防接種はあくまでも予防を目的としているため、医療費控除の対象とはなりません。同様に、健康診断についても通常は医療費控除の対象とはなりません。 出産に関係する医療費だと、出生届などの文書料が対象外となるので注意が必要です。 出産にかかる医療費から、補填される金額(出産手当一時金等)を差し引いた残額が医療費控除の対象となります。 年をまたぐ出産の場合には計算が面倒になりますので、その際には再度ご質問されるとよろしいと思います。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!