とうとうヘルニアが出ました。

質問と回答
  • とうとうヘルニアが出ました。辛いです・・ おはようございます。 あと3日で9か月に突入する二人目妊婦です。 20年ほど前に椎間板ヘルニアと診断を受け入院歴がありますが、牽引&安静&内服程度の治療で、手術やブロック注射等はしていませんでしたが、そのうちにヘルニアの向きが変わったとかで神経を触ることなく15年が過ぎようとしていました。 ところが先週あたりからヘルニア再発。 ヘルニアによる坐骨神経痛のような症状が出ます。左足がしびれていて、体温を感じられず左足の親指に力が入りにくい状況です。 上の子(1歳半)の添い寝の時に子どもを抱き枕状態にして寝る為、身体の方向に無理がかかったのが直接の原因かと思います。(そうでないと寝てくれないので) 産婦人科ではトコチャンベルトを勧められネット注文はしたけれどまだ手元に届いていない為苦痛が軽減できず非常に辛いです。 普段痛み止めや風邪薬なども簡単に処方してくれる主治医なのですが、ヘルニアに対するシップや薬は出してくれません。鎮痛剤と言っても種類が違うのでしょうか。医師からはひたすら寝て過ごすようにと言われますが、寝てても辛いです。通っている産婦人科は総合病院なので、整形外科の紹介状を貰い受診しましたが所見は同じでした。 何かベルト以外の方法で苦痛を軽減できる方法はないでしょうか。 ちなみに今回も切迫早産で、既に2度入院しています。7か月で2度目の退院時ケイカン長19ミリと診断されるも子どもと毎日外で駆けまわっていましたが、19ミリから1ミリたりと短くなることはありませんでしたが、先日急激に早産が進み11ミリと診断され、他に子宮口が緩むとか出血があるとか薬で張りが引かないなどの超危険症状がない為入院には至らず自宅にて絶対安静と言われています。 なので腰痛改善のストレッチをしたり、鍼灸院などに通うことが出来ない状況です。 また、お産は普通に出来ますか? 帝王切開になりますか??(帝王切開が嫌という訳ではありません。お腹の子が大きめと診断されているのでむしろ帝王切開希望名ぐらいなのですが・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、ご経験者の方どうかご回答をお願い致します。
  • もうすぐ妊娠9ヶ月ということであれば、妊娠によって腰椎に負担がかかってることも関係あるかもしれませんね。 座骨神経痛に対しての鎮痛剤はロキソニンなどが使われると思います。その種類の薬は胎盤を通って赤ちゃんに影響があるとされているので、妊娠後期でも使わない方がいいものなんです。(湿布も同様) それに鎮痛剤を飲んだとしても対処療法であり、症状が取り除ける訳ではないです。 あと知っておられると思いますが、頸管が11㎜は結構危ない数値です。 きっと張りがひどくなったり、子宮口が開くような兆候がないからっていうこともあると思いますが、基本的に頸管が短い場合は安静が必要な状態です。 切迫早産だし、症状が強いため動いてしまうと余計症状を悪化してしまうため、トコちゃんベルトをして楽な姿勢での安静が一番いいのだと思います。 あとヘルニアでの出産はあまり詳しくはないのですが、症状が強くて経膣分娩ができないと判断されると帝王切開になるようです。もちろん経膣分娩で出産される方も多いらしいです。 それについては主治医と相談をしておくといいと思いますよ。 寝たきりの生活はなかなか辛いと思いますが、今無理して動くと、早産の危険やヘルニアを悪くさせてしまうので、あと2ヶ月弱頑張りましょう(>_<)

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!