理解のない夫にどうしたらこの辛さを分かってもらえるでしょうか。

質問と回答
  • 理解のない夫にどうしたらこの辛さを分かってもらえるでしょうか。 臨月の妊婦です。 坐骨神経痛で、時折激痛が走り部屋内での移動はおろか立ったり座ったりも辛い状態になります。 2歳の元気な子どももいるため安静になんてしていられません。 痛みが全くない時は私も子育ての息抜きや母親同士の情報交換にサークルへ出掛けたりしています。 そんな中 今日今までにない痛みに襲われ動けない状態になり、仕事をしている義母に連絡、帰ってきてもらい(同居です)子どもの食事や風呂など頼みました。(義母と私はとても良好な関係です) すると夜中帰ってきた夫から非常に悔しい言葉をかけられました「そんな痛い痛いって気持ちの問題だろ、普段あんなに活発に動きまわっといて都合良く自分がきつい時だけ周りに頼り過ぎだろう」と。「お前は甘過ぎるんだよ、他の母親たちはそんなの我慢して子育て頑張ってんだろ」だそうです。 私、甘いのでしょうか?本当に痛む時は動けないんです。夫に理解してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。
  • 二人の子供がいるパパです。 結論からです。あなたは甘えてもいないし、旦那さんは理解が無さ過ぎます・・・。 旦那さんに聞いてみてください。どこまでいったら頼りすぎになるのか?活発に動ける時があれば活発に動けない時もあるでしょう?それを都合よくなんて・・・。それで「我慢」して頑張った結果、思いもよらない事態になってもいいの?と・・・。 私の奥さんも出産まで大変でした。何があるか分からないから携帯は肌身離さずです。私はとにかく出来る限りのことをして常に奥さん最優先で毎日を過ごしました。あなたは今、大事な大事な「命」を育んでいる真っ最中なんです。他の方がどう頑張っているのか知りませんが、私は奥さんが必死に頑張ってきた毎日を知っています。この内容を他の人と比べるのはナンセンスです。あなたにしか分からない痛みを分かってあげられない旦那さんにはしっかりと理解をしてもらう必要があります。 理解してもらうには「あなたの言葉」ではっきりと旦那さんに話をすることです。私に出来る限りのアドバイスをします。 まずいつ生まれるか分からない臨月の状態で助けを求めることは頼りすぎなのか? 出産は正に命がけです。取り返しのつかない状態になってからじゃ遅い。 痛みで苦しんでいれば誰でも助けてほしいに決まっています。そこを支えてくれるのは旦那さんしかいない。そこに手を差し伸べるのが夫婦でありお互いの思いやりであるはずです。 最後に・・・ この文章だけでは上記のようなことしか言えませんが、だんなさんも日ごろからのあなたを見ての指摘もあるかと思います。一概にどっちが悪いのかは判断できませんが私の中ではもう少し旦那さんに理解してもらいたいと思っています。とりあえず痛いのは気持ちの問題なんて問題外ですのでお気になさらぬように。気持ちで痛みがなくなるのなら病院はいりません。あなたにはあなたの生活リズムがありますので今は出産に向けて体調管理に気をつけて下さいね。元気なお子さんと会える日はもうすぐです! 補足です。 その点に関しての旦那さんの言い分はすいませんが却下して下さい。要するに自分は我慢してきたからあなたも我慢しろよということでしょ?どこが分かってるつもりなんでしょう?他の方も強い口調で書かれてますけどあなたは旦那さんに理解してもらう努力はしなければなりません。その方法は第三者へ協力してもらってもいいです。(あなたのご両親・共通の友人・病院の先生など)

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!