持病とはどこからを言うのでしょうか? 新型インフルエンザ…

質問と回答
  • 持病とはどこからを言うのでしょうか? 新型インフルエンザワクチンの摂取に優先順位が付きますが、 1.医師等の医療従事者、2.妊婦と持病のある人、 3.小学校就学前の子ども、4.1歳未満の乳児の両親 この中の持病のある人の範囲が分かりません。 母は糖尿病なので対象になるかと思いますが、 その家族は対象外ですか? また、坐骨神経痛、緊張型頭痛、子宮内膜症、高眼圧症は 持病とは言えないのでしょうか? 毎日、体に痛みや痺れ等があり、何種類もの薬を飲んでいますが、 これ位では後回しですかね・・・。 インフルエンザにかかり寝込むことになれば、体が悲鳴を上げそうです(-。-;) 一年を通して咳エチケットを意識し、うがい・手洗い・消毒をこまめに行い、 マスクをして体調管理は気をつけています。 季節性インフルエンザのワクチンも毎年摂取しています。 持病をお持ちの方でも、中には普段何も心がけていない人もいるかもしれない。 それなのに今回の対象になって、私はならないんだ・・・と思うと、 心が汚くなってしまいそうです。
  • そんなふうに思わないで下さいな。 持病もちの人は、毎日の薬の服用や、食事制限、運動、はたまた保険の加入にも 持病なしの人に比べると 制限された生活を送ってます。 私は医療従事者なので、優先順位は高いですが、それは感染の広まりを防ぐためです。 持病もちや免疫力が弱い方が優先順位が高いのも、治癒力が弱い為で 仕方ないことだと思います。 自分も大切ですが、日本に死亡患者さんを少しでも、ださないようにする為の行為です。 わかってください