親友との今後についてアドバイスお願いします。

質問と回答
  • 親友との今後についてアドバイスお願いします。 こんにちは!! 私には10年位何でも話せる親友がいます。今回は、その子とのトラブルについてアドバイスいただきたく質問します。 私には子供が2人、旦那とは4年前に離婚し、先月に元旦那と再婚しました。 元旦那はヘルニア持ちで、2年前に手術し、(ボルト6本、背骨を一部取った)失敗されてしまい、2年経った今、ボルトも外れてる状態で仕事復帰(寝返りさえ困難です)はできず、生活保護をいただきながら生活しております。 もちろん、私は子供を保育園に預け、フルと掛け持ちで勤務しております。 で、ここからが本題なのですが、私、名前のせいで昔からいじめなど受け、それが嫌で、通称を10年使い続け、最近改名しようと決断しました。 それを親友にこう説明しました。 「今回再婚もしたし、新たな人生って事で改名しようかと思う。幸せな人生になればいいな」と。 すると彼女から思いがけない返信が。。。 「幸せになりたいんだったら、明日からでも旦那を働かせれば?」 「生活保護なんて、弱者にとったらいい制度だけどさ・・・」 「この世の中、妊婦だって臨月まで仕事して生活してんのに」 などとさんざん言われました。 確かに、生活保護は良くはとらえられません。 でも掛け持ちしたって、生活が出来ないんです。 旦那も社会復帰に向けて、自分と戦っています。 そのメールを見て、私は、親友でも言って良いことと悪い事があるんじゃないか と思いました。 もう、話は改名うんぬんではなく、私の生活の話になってしまい・・・ 彼女自身も×1で、一時生活保護を受けていました。そして彼女の親も・・・ 今は、父子家庭の男性と子連れ婚をし、いい生活をしていましたが、何ヶ月前に離婚しました。 お腹には6ヶ月になる子もいたのに、生活していけないからって、中絶(もう中絶ではないですよね)してますし、今は独身でルンルン実家で生活しています。 なんか、私を1番に理解してくれてたと思ってたのは、私の勘違いでした。 それ以降「言いたい事は言ったし、私と縁を切りたいなら切ってもいいよ」と言われ・・・ それから連絡も取っていません。 ただ、子供の保育園が一緒で、どうしても顔を合わせなければなりません。 今後彼女とどう接するか悩んでいます。
  • おそらく彼女は生活保護を受ける事を 恥ずかしい事と思っているのでしょう 親が受けている事を幼きながら恥じていた それなのに自分も受けてしまった自己嫌悪 あなたが生活保護を受ける事をあまんじて いないにせよ続けている状況に対して 恥ずかしくないのかと戒めたかったのかも しれません…が、私は客観的に見て あなたの今の状況が自分が生活保護を 受けていた時の状況とあまりに違うことに 嫉妬し、僻んでいることからの言動かと。 彼女は二度離婚し、一度目の離婚で 子どもを抱えて生活保護を受け 二度目の離婚で6カ月にもなる子どもを 親の勝手な都合で「殺し」てしまった でもあなたは今元の夫と再婚し、子どもも 普通にいて生活保護を受けているにしても あまりに自分の状況とかけ離れている… あなたに嫉妬したんでしょう。 可哀想な人だと、私は思います。 私なら、もう関わろうと思いません…