住宅ローンが収入の1/3以上で家計が苦しいです><同じよう…

質問と回答
  • 住宅ローンが収入の1/3以上で家計が苦しいです><同じような方いらっしゃいますか? 来月出産予定の妊婦です。結婚して6年、やっと待望の赤ちゃんを授かりました。 体があまり丈夫ではないのとヘルニアの持病があり、結婚後は短期のバイトやらをして年間30~50万を稼ぐのがやっとでした。 節約は得意なので ・光熱費(電気+ガス+水道)¥8000/月 ・通信費(固定電話+ネット+携帯2台)¥7000~8000/月 など頑張っているのですが、不景気で1年前から主人の手取りが5万も下がり、私も今後1~3年は無収入になります。(3歳ぐらいまでは一緒にいてあげたいです) 主人がもう48歳なので子どものためにも学資保険と生命保険(死亡保障1000万ぐらいのもの)を考えていますが、住宅ローン(ローン+管理費+駐車場代)が収入の1/3以上で家計が苦しいです>< 主人の両親は既に他界していますし、私のほうは母が病弱なので父(自営業なので)が付き添っているような状態で、育児の手助けも無理な状態です。 どうしようもないのはわかっていますが、同じような方はいらっしゃるのかな・・・と思い質問させていただきました。
  • こちらの知恵袋で質問される方の多くは、 年収が下がったため、ローンの支払いが苦しいという質問です。 あなたの場合は、ご主人に問題があるわけですので、 借り換えも年齢的に限界があるのではないかと思います。 今は低金利なわけですから、(変動で優遇あり0.8%など) 審査も厳しく、貸したいが貸せないという現状。 銀行によっては頭金なしで金利を高くするなど、業績が良い銀行もあります。 属性も重視されますが、バブル期のように金利が高く、誰にでも貸しやすいという 状況ではありません。 出産後、あなたが働くしかないと思いますが、 夜間にアルバイトをしてみてはどうでしょうか。時給がやや高いと思うので、 短時間でも見つかるかもしれませんね。夜間はご主人に子守をしてもらう。 そこは夫婦で協力するしかないでしょう。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!