■妊娠中の腰痛(ヘルニア)■ こんばんは。

質問と回答
  • ■妊娠中の腰痛(ヘルニア)■ こんばんは。 長男を出産後、1年と少し経った 去年の10月頃、普通に歩けない程の激痛。 足にも痺れがあり、整形に通うと椎間板ヘルニアからくる座骨神経症と言わました。 ただ、MRIを撮る直前に妊娠が分かった為に検査はレントゲンしかしてません。 それから3ヶ月間、妊婦なのでリハビリにも通えずカロナールで痛みを抑えながら、しびれや痛みに耐え・・・いつの間にか、痛みが無くなって忘れていました。 しかし、ここ2日間で久々に腰に激痛が・・・ヘルニアが再発しそうで恐怖です(T_T) いま現在、妊娠33週で腰痛があってもおかしくない時期なのもあるんでしょうが。。 そこで、質問です。 妊娠中にヘルニアが再発した妊婦サンおられますか??これは、ただの腰痛でしょうか(>_<) 少しでも腰痛を和らげる態勢などあれば教えてください!! あと、このままヘルニア再発・もしくわ腰の激痛が続いても 普通分娩で出産できるんでしょうか(>_<)
  • ヘルニア持ちの2児の母です!私も上の子を出産して1年3か月後の頃にヘルニアが発覚しました。めちゃくちゃ痛いですよね…(;_;)私は立つどころか這うことすら出来ず寝たきりの日も続き、薬もロキソニンが全く効かずボルタレンに変えてもらいました。飲む,張る両方を処方してもらって、4日目くらいにようやく痛みが引いて…って感じでした。痛みが引いてもヘルニアって完治しないものだし、その頃2人目の子作りに挑んでいたので『妊娠してから発症したら…』と、ヒヤヒヤしてました。2人目を去年12月に出産したのですが、8カ月頃から妊娠の腰痛ではなくヘルニアの痛みが出だし…。ボルタレンは妊娠中は飲めない薬なのでじっと横になってるだけでしたよ。薬が飲めない以上は安静以外に方法がないので…。『あまりに痛みが我慢出来ないなら張り薬の方は使えなくはないけど100%大丈夫なものではない』と言われたのでただただ我慢した日々でした(*_*)上の子もいるから全く動かないわけにもいかず、家事をする時は腹帯を巻いてました。普通のサラシのやつです。ヘルニアのある場所が尾てい骨の付近に2つあるのでおしりの辺りから痛くて、巻くのも腰というよりおしりと骨盤辺りを固定する感じで。トイレの時かなりじゃまですけどしないよりはだいぶ楽でしたよ!寝転ぶ体勢は抱き枕を足に挟んで横向けにしてました。お腹が大きいとただでさえ寝にくいのにヘルニア重なると本当に辛いですよね(;_;)ちなみに2人目は自然分娩です!陣痛来たらヘルニアどころではなかったので気合いで乗りきれると思います。出産後は痛みがマシだと思いますよ。産後でもヘルニアの痛みがあるようならボルタレンの処方をお願いしてみてもいいかも!母乳でも飲める薬です。私は今授乳中ですがヘルニアが痛みだして2日前に飲みました。効き目はいいと思います。頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね(^_^)☆