3月24日にローンを組んで車を購入しました。

質問と回答
  • 3月24日にローンを組んで車を購入しました。点検整備付きでしたので、それでも予定の納車期日が過ぎ4月3日やっと納車になりました。 車屋に行き購入した車に乗り帰宅していました。 すると 10分程車を走らせてる最中に短時間で突然二回もエンジンが止まったので怖くて、安全な場所に止めて車屋に電話しようと思いファザードを上げて減速しようとブレーキを踏んだらブレーキがきかず、強くブレーキを踏み込んでやっと止まりました。その後、店の前という事もあり、邪魔になるからと判断して旦那に運転を代わってもらい、途中車屋に電話をして事情を話すと、行きますとの事でしたので車屋との待ち合わせ場所に向かってました。途中、右折する道があったのでブレーキを踏んで右折しようとしたらブレーキがきかず、やむを得ず直進しました。この時の恐怖は忘れません。そして何とか待ち合わせ場所に着きました 車屋は「もう一度預からせてもらって詳しく点検したいのですが」と言うので私は「納車前に点検整備して問題無かったから今日納車出来たんでしょ?それなのに乗ってすぐトラブルが起きて、それをまた点検させて下さいと言われても、もう怖くてこの車には乗れません。ブレーキがきかないとか命に関わる事ですよね」と言うと車屋は「保証期間内であるのに修理もさせてもらえないのならキャンセル料金として4万頂きます」と言いました。こちらは私と旦那の他に六歳の娘も同乗してましたし、私は妊婦です。今は車は無くてローンが残ってる状況ですそして本日、無料弁護士に相談しまた。すると損害賠償は請求出来ますとの事でした。金額は口頭で言うのは難しいし金額に合算するのは難しいとの事でした。 そしてキャンセルの方法を聞いたら内容証明を送ればいいとの事でした。ただ、内容証明の書き方や内容が分からないので困ってます。
  • 点検記録用紙はありましたか?なければ点検整備してないことも考えられます。この手の問題は個人でやるより法律家に任せたほうがいいでしょう。行政書士でもかまわないでお願いしたほうが早い解決になると思います。