妊婦での事故について 先日交差点での右直事故を起こしまし…

質問と回答
  • 妊婦での事故について 先日交差点での右直事故を起こしまして、過失が1:9(私:相手)になりました。 (こちらに過失を問うのがおかしいくらい相手が問題のある運転をしました) 当方妊婦で主婦、当時7ヶ月でした。 腰を痛めて3ヶ月近く通院(週1ペース)していましたが、出産になり産後は治療に通う余裕など全く無くズルズルと時間が経ち、「間が開くと…」と相手の保険会社にも言われて治療終了となりました。 事故で腰を痛めたところに妊婦の腰痛、子育ての腰痛が重なり完治はしていません。 保険会社から賠償額7万と慰謝料13万を提示されていますが、この額には妊婦だと言うことが加味されていると思いますか? 無事生まれたから良かったものの子供まで危険に晒されたこと、また相手が大変不誠実な人間でマトモな謝罪は一言もなかったこと、妊婦であるが故ストレスや不安が大きかったこと、やむを得ず治療を中断していることから到底納得の行く額ではないのですが、相場と比べてどうかまず知りたいと思いました。 納得が行かなければ示談に応じるべきではないと言いますが、どこまで強気に出て良いか解りませんので…。 宜しくお願いします。
  • 妊婦であっても、流産・死産させなければ、そのぶんの慰謝料は発生しません。 相手が不誠実な態度をとったことも慰謝料額には反映してきません。 痛いのならば、完治するまで通院期間をあけずに治療すべきでした。 提示されている慰謝料は、自賠責基準でしょうか。4200円×通院日数の2倍等。 それであれば、全国一律同じの、自賠責基準のみで、その他の事情は考慮されてはいません。 もっともらう権利があるというのならば、交渉してみるべきですが、多少上乗せにはなっても、倍になったりはしないでしょう。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!