尿検査での蛋白について 今回の妊婦検診の尿検査で、蛋白が+…

質問と回答
  • 尿検査での蛋白について 今回の妊婦検診の尿検査で、蛋白が+3になってしまいました。 今回で妊婦検診は4回目になりますが(妊娠6ヶ月目)、2回目から蛋白が出だし(+1)、「塩分に気をつけるように」と注意を受けましたので、その時からお味噌汁は味噌をほとんど使わないようにしたり、酢を使うようにして醤油を使わないようにしたり、自分なりに食事は薄味にしていたつもりですが、前回+2が出て、塩分制限を言われました。それから、塩分を使っていないだしを使うようにしたり、野菜を茹でる時も塩を入れずに茹でたり、お味噌汁は具だけを食べるようにしたりしていたのですが、今回で+3が出て、厳しく制限(カレーやシチュー等を含む汁ものは全部ダメ、とにかく食事は薄味、素材の味を生かしたものを食べるように、等)されてしまいました。。 現時点では、尿検査で蛋白が出ているだけで、血圧も高くなく(どちらかというと普通圏内の中でも低めな方です)、むくみ等もありません。先生にも、「血圧が高くなると妊娠中毒症になったりもするし、このままでは赤ちゃんにとっても良くない」とは言われましたが、現状やはり危険な状態なのでしょうか? 正直、蛋白が出ている以外は、腰痛等のためあまり動かなくなったためか体力の低下と、お腹の張りがしょっちゅうあるくらいで特に体に異常はありませんし(お腹の張りについては要観察で2週間後に診察と言われています)、危機感があまりなく…最近出産した看護師の友達に相談してみると、その子は糖が+3だったらしいのですが、血糖値には異常がなく、全然大丈夫だったよ、というので、もしかしたら妊娠して体質がちょっと変化したら今だけ蛋白が出ているだけなのかな?とか思ったり。 危機感をもつよりも、むしろ、こんなに気をつけているのに蛋白量が増えるなんて、もうどうしたら良いかわからないですし、少し食事を摂ることが怖く思うようになりました。 食事を摂らないなんて余計にダメなのはわかっているのですが… 詳しいことをご存じの方、何かお知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
  • 私もむくみで妊娠中に入院経験があります。 蛋白がでてるってことは腎臓に負担がかかってることですね。 これから赤ちゃんが大きくなるのに連れてますます負担は大きくなるので、体質が変って今だけってことはないです。 もっとひどくなると胎児にも影響が出ますし、産後も腎臓の機能が落ちたりして大変ですよ。 食事ですが病院や保健所などで相談できないのでしょうか?