長文失礼します。

質問と回答
  • 長文失礼します。私は現在20歳です。いま3年半付き合っている彼がいます。彼の両親とはとても仲良くさせていただいていて、旅行へ連れて行ってもらったり、何度もごはんへ連れて行ってもらった りしていて、将来的には彼と結婚させていただけたらと考えています。 これは私がふと思ってしまったことです。彼の両親はどちらも障害を持たれています。お母様は生まれつき全身の毛が生えていないのと、小さい頃からいまもずっと透析を受けています。お父様は目が3色ほどしか見えていないと彼からは聞いています。病名などはわかりません。ですが彼は何も障害を持っていません。ご両親は障害を持たれていますが、日常生活ではとても元気で、運転もされていますし、仕事もされています。私は彼とのちに結婚し、子供を産みたいです。この場合、私が産む子供になんらかの障害が出る可能性はありますか?これは看護師である母親から聞いた話なので、本当かはわかりませんが、遺伝子的に障害が出る可能性があるかもしれないと聞きました。 障害が出たからどうだ とゆう話ではなく、実際どのような場合が多いのか と気になっています。最近 こうのとり などの妊婦系のドラマを見て思いました。まだ年齢も年齢なので、いますぐ結婚を考えているわけではありません。障害が出るからといって彼と別れるわけでもありません。長文失礼致しました。もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • 男の性染色体は、 XY、 女性の性染色体は、XX、で、 色弱となる遺伝子は、X染色体上に乗っています。 父親(彼氏の父親) XY、の、X染色体上に色弱となる遺伝子が乗っているので、 息子(彼氏)は、父親から、色弱とは関係ないY染色体を受け継ぎ、 母親から、正常なX染色体を受け継いでいるので、 息子(彼氏)は、色弱では、ないのです。 確率は低いですが、孫(あなたの息子)が色弱となる場合は、貴女が、色弱の遺伝子を持つ保因者で、 片方のX染色体が正常で、もう片方のX染色体上に色弱の遺伝子が乗っていれば、(正常な遺伝子の方が優性なので、異常な遺伝子は劣性で発現しない) 男の子を産んだ場合には、正常か、異常か、どちらかを男児が受け継ぐので、約50%の確率で色弱となり、彼氏からの遺伝では、ありません。(貴女が女児を産めば、彼氏から正常なX染色体を受け継ぐので色弱には、ならない) 透析や毛に関しては、どんな病気なのか分からなければ、遺伝するか どうかは何とも言えません。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!