妊娠中の妻をもつ旦那の気持ち… 私は今妊娠6ヶ月でつわりも…

質問と回答
  • 妊娠中の妻をもつ旦那の気持ち… 私は今妊娠6ヶ月でつわりも終わり、お腹もだいぶ大きく目立ってきました。 旦那は妊娠初期の頃からあまりお腹の子の事は話題にせず、まだ実感がわかないんだろうと思っていたので私も敢えて話に出しませんでした。 お腹が大きくなってきて流石に気になるのか、「お腹どう?動いてる?」など声をかけてくれるようになってきましたが、私が「お腹が痛い」や妊娠、出産の不安などを口にすると急に機嫌が悪くなり「いちいちうるせぇな」と怒ります。 私は妊婦の不安な気持ちを少しくらいわかってほしいのです。 それを言うと旦那は「気持ちなんてわかるはずもないし、考えてる程暇じゃない」と言いますが、暇にならないと我が子の事は考えないのでしょうか? ひとりの女として私には優しく、体調も心配してくれるのに、 妊婦としての体調の変化(腹痛、腰痛、吐き気など)には無関心どころか冷たい… 男性にとったら難しい感覚なのかもしれませんが、妊婦の妻をもつ男性の方々はどんな気持ちで毎日をお過ごしなのでしょうか? わくわくしますか? 奥様が心配ですか? それとも妊婦は楽をしてるように見えて腹がたちますか? 子供ができることが不安で考えないようにしてるのですか? 長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
  • 0才2才6才の子をもつ母です。 うちの旦那は優しい方だと思いますが、それでもやっぱり子どもが生まれるまでは父親になった実感はなかったようです。 私が一人目を妊娠している時は相変わらず自分の趣味に時間を費やしていました。子どもが生まれてからは一緒にいてくれるようになりましたけど。 「暇にならないと」ではなく「実際に自分で抱いてみないと」我が子のことは考えられないのが男性なのかもしれませんね。 私もつわりがひどく、特に三人目の時は気持ち悪くて洗面所で横になって動けない状態の時、旦那はその横をシレッと素通りしていきました。殺意を覚えましたよ。(-_-) 旦那いわく、原因がつわりだから(病気ではないから)大丈夫だと思ったようです。 今思うと妊娠中は特に不安な気持ちになりやすかった気がします。それに対して理解してもらえないとまた不安になるという負のスパイラルに陥ってました。 そんな時、私は大声で泣き喚くことでスッキリさせていました。この方法が質問者様に合うかどうかはわかりませんが。旦那もそんな尋常ではない私の様子を見て少しは心配してくれました。 ひとりの女性として大切にしてくれる旦那様、素敵じゃないですか!!お子さんが生まれたらきっといいお父さんになってくれますよ。 これからどんどんお腹も大きくなって動きにくくなり、不安も出てくるかもしれませんが、可愛いベビーに会えるまであと少し!! あまり頑張り過ぎず、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい。