旦那さんの思いやりとは?(長文・駄文ですが良かったら読ん…

質問と回答
  • 旦那さんの思いやりとは?(長文・駄文ですが良かったら読んでやってください) 不妊治療を経て今9ヶ月の妊婦です。 そろそろ里帰りをする予定。準備に追われて、楽しい日々です。 仕事は先月に退職し、ヒマはありますが日によってまだ悪阻があったり 腰痛がひどかったりと苦労もあります。 でもまぁ概ね幸せ~と思ってるんですが・・・ 過去にも質問したことがある、旦那さんの悪い癖で今夜また少し嫌な思いを したのでご意見いただければと思い投稿しました。 *クセ:就寝前を自分時間と思っており(悪い事とは思いませんが)、話しかけると怒られる。 一応、妊娠中なので辛辣なご意見は勘弁してください。 男性・女性両サイドからお話うかがえるとより嬉しいです。 状況としては、今日一日お互い好きに時間をつかったので拘束時間はほぼ無し。 夕食だけ一緒にしたくらい。 午前中は私がハローワークへ、旦那はゆっくり寝坊。 午後はそれぞれ昼食を済ませ、私は昼寝(夜中眠れないから)旦那はスポーツクラブ。 夕食後はしばしTV,私が好きなドラマを見始めると旦那はPCをしに別の部屋に行きました。 で、ほぼ同時刻に就寝するつもりで寝室へ。 旦那はケータイを眺めてたので、世間話のつもりで「里帰りしたら〇〇(旦那の名前)寂しく なっちゃうんじゃない?」くらいの軽い会話を差向けたところ・・・ 旦那:「うるさいなもう寝るんだよ」とのこと。 正直ちょっとビックリして、だってまだケータイ見てるし良いかなと思ったのに><; 私:「今日、あんまり話す時間無かったからさー」 旦那:「ずっとTV見てたからじゃん」終始、ケータイ見ながら 私:「そっちだってPCずっとしてて、戻って来なかったじゃん」 旦那:「寝るんだから、明日も仕事なんだから電気消せよ」 ~間、判りきった事だなぁとか電気点けっぱにしてたの旦那じゃんとか思いつつシバシ唖然~ 私:「じゃぁケータイなんか見てないでさっさと寝ろよ!」で、イラっとしたので部屋をでて来て 今PCの前に座っているわけです。 駄文でスミマセン。 書いてて恥ずかしいけど、読んでくれている方ありがとうございますf--;) いわゆるマタニティ・ブル-もあるとは思うのですが、いささか最初の旦那の切り返しが 急転直下に不機嫌な応答すぎると受け取るのは私がナイーブすぎるのでしょうか? 売り言葉に買い言葉だなぁと、自分も反省する点は多々あるのですが 今後出産して子供が成長してもこんなお父さん像のままだったらヤダなーと 気が早いもののついつい悩んでしまいます。
  • うーん。 最初に話しかけた内容が、彼にとっては軽く地雷だったのでは? 「私が里帰りしたら、あなた寂しくなっちゃうんじゃない?」 ↓ 妻が居ないだけで寂しがるようなヘタレな男とでも思われてるのか?? 女性目線ではこれくらい・・・なことだけれど 案外男性って、強いふりしているけど本当は弱虫なところはたくさんあって でもそれを表に出さないことが男の美学って思ってる部分、あると思うんですよねー。 だから、『一人では居られない寂しがりやさん』みたいな弱虫扱いされた って 面白くなかったんじゃないかな。 以降は売り言葉に買い言葉だとしても。。。 むしろ 「私、里帰りしたら寂しくなっちゃうかもー」 なんて言われたほうが、ご主人には『なんだこいつ、カワイイ奴だな』なんて思えたかもしれませんよね。 「私が里帰りして、ちょっとくらいは寂しいって思ってくれないと、私も寂しいかも☆」(明るく) とかね。 ご主人も、TV見ていたあなたと、本当は喋りたかったのかもしれませんよ。 無自覚だけど寂しかったのかも(だから指摘されてむっとしたのかもね)。 でも、『一人で楽しんでるのに邪魔するのも悪いかな』と気を使ったつもりなのに あなたがそうしてくれなかったから 『俺は気を使ったのに?』 なんて、なんとなく納得できなかったのかもしれませんよ。 ※ちなみに 男性は気持ちの整理をするのに、一人で居ることを好む人が多いんですって。 (女性は話して楽になることが多いですけどね)。 だから、就寝前の癖も、理解してあげたほうがいいかもしれませんね。 お身体お大事に♪