妊娠10週の妊婦で、初期の血液検査でヘモグロビン値が6.9のた…

質問と回答
  • 妊娠10週の妊婦で、初期の血液検査でヘモグロビン値が6.9のため貧血と診断されました。 経産婦なので以前の妊婦のときも貧血と言われ、そのときはヘモグロビン8.0でフェロミア錠を処方されたの ですが、身体に合わず、飲むととてつもなく具合が悪くなるので飲めなかったので、今回は処方される前にフェロミアは合わないと医師に伝えたところ、2日おきに注射に通うよう言われたのですが、仕事が忙しく、病院に通うことができない、現在の2週間おきの妊婦健診に来るのでいっぱいいっぱいだと伝えたところ、注射は週1回で、あとはインクレミシロップという副作用が出にくい鉄剤を飲んで治すということになりました。今日の健診の最後に鉄剤の注射をしてから帰ったのですが帰りの運転中、つわりはなかったはずなのにとても気分が悪くなってしまい、途中でコンビニの駐車場に車を止めて休憩してしまうほどでした。注射が合わなかったのだと思います。それからなんとか自宅に帰り、本日1回目のインクレミシロップを服用しましたが、味が血の味でとても飲むのが苦痛でした。注射の副作用か続いてるのかわかりませんが、その後もつわりはないはずなのにつわりのように気分が悪く、食欲もでず、あれから薬も服用するのが怖くて飲んでいません。鉄剤自体が私には合わないということなんでしょうか? 妊娠がわかってから市販の葉酸と鉄とビタミンが一つになったサプリメントを飲んでいて、こちらは副作用はないので、こちらで代用ということで、処方された薬と注射に通うのを辞めたいのですが、そのような希望は通るのでしょうか? もちろん赤ちゃんのためにも苦手でもしっかり服用して治さないといけないのは理解しているのですが、仕事が忙しく、また接客業なので体調が悪いと本当に仕事に支障が出てしまうので、体調に出ないサプリメントや食事などで改善したいと思うのですが、この数値でサプリメントや食事で改善された方、いらっしゃいましたら是非食生活などアドバイスをお願いします。 あと、このような希望は、医者にもよると思いますが、薬が合わない、忙しいから注射は通えない、食事やサプリメントで改善したいという希望は病院で通るのでしょうか??よろしくお願いします。
  • 6.9は入院してもおかしくない数値ですよ。 かなり重症です。 貧血を甘くみるとこわいですよ。 心臓に負担がかかり、心不全の原因にもなります。 フェロミア内服だけでは補えないので、注射や点滴治療が必要です。 食事に注意することは大切ですが、サプリメントだけでは補えません。 注射や点滴は副作用もなく即効性もあります。 気分が悪くなった原因は注射かどうかはわかりません。 貧血がひどいと日常生活の中でも症状が出てきます。 お仕事が忙しいのはわかりますが、お腹の赤ちゃんのためにも、体調管理を優先してください。 あと貧血の原因はわかっていますか? 婦人科系の病気が原因ですか? 子宮筋腫で、毎月の生理の出血が多いことが原因ですか? これだけ数値が低いと内臓疾患も検査なさった方が良い場合もあります。 胃や大腸から知らないうちに出血を繰り返していて貧血になる人もいます。 貧血の原因を見つけ治療が必要です。鉄剤で治療してもやめると、また元に戻ってしまいます。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!