妊婦の休職について 現在、20週・妊娠6ヶ月の妊婦です。

質問と回答
  • 妊婦の休職について 現在、20週・妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠3週で、重症妊娠悪阻で疾病休暇。 その後、重症妊娠悪阻にて入院。 17日で退院しました。 その後も、出血があり切迫早産にて、疾病休暇を取って休んでいます。 現在20週に入り、赤ちゃんの状態は安定していますが、 ・お腹の張りが頻繁 (その都度、横になって安静にしていると収まってきます。薬も服用しています。) ・運転もお腹の張りの為困難 な為、産科の先生と相談し休職させてもらっています。 昨日、職場から疾病休暇の期限が切れたのでもう使えないと言われました。 もし、このまま休み続けたいなら、もう一つ病院にかかり(個人病院ではなく市立や県立の総合病院で…ということです。)診断書をもらってきて欲しいと言われました。 田舎な為、市立の総合病院に行くのには夫に仕事を休んでもらい車で1時間かけて連れて行ってもらうしかありません。 車に乗っているだけでお腹が張り、辛いです。 1番近い病院では、平日しか産婦人科の受診が出来ません。 総合病院に電話した所、診断書だけ書く事は出来ないから、今まで受けた検査や、これからも診断書が必要なら定期的な診察も受けなければならない。と言われました。 そりゃ、当然ですよね。 現在、出来るだけ安静に。と指示を受けているにも関わらず、外出をむやみに増やすようで、赤ちゃんにとっても自分にとっても、本当に必要な事なのか分かりません。 休職を続けさせてもらう為には、診断書は2つ必要なのでしょうか? 他に対処方法や、法的なアドバイスがありましたら教えて欲しいです。 ちなみに、正職員で地方独立行政法人の準公務員という扱いになる身分です。 業務内容は、理学療法士として、主に脳卒中患者様の歩行練習です。 肉体労働に入る内容だと思います。
  • 妊娠中なので母性健康管理指導事項連絡カードが使えます。 診断書と同様なので大きな病院で受診しなくても今の先生に書いてもらえば有効ですし 準公務員扱いでしたら人事はこのカードのことをご存じでむしろ知らないと言われたら人事の落ち度になるので利用されるといいです。 母子手帳の後ろの方にカードの案内があるので見てみてください。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!