マタニティライフどう過ごしたら楽しめますか? 現在妊娠33…

質問と回答
  • マタニティライフどう過ごしたら楽しめますか? 現在妊娠33週です。 4月で仕事を辞めてからは、昼間お散歩(2時間くらい)にでかけたり、なかなか会えなかった友達とお茶したり、家の隅々まで掃除をしてみたり、仕事をしていた時にはできなかった生活が楽しくて仕方なかったのですが、ここのところ自分でいうのも何ですが、ふさぎこんでます。 腰痛がひどく、歩くたびに激痛・・それでも出産にむけて体力をつけておこう!と思って歩いていますが辛くて辛くて・・・ また、貧血も酷く、病院から鉄剤を処方されたのですが、のむとなんだか気分悪くなるのでサボり気味・・ そのせいなのか、何をしていても息切れがして、携帯用酸素スプレーを手放せません。 運悪く、口の中に、妊娠性エプーリス(妊婦の1%に発症)ができて、何を食べても血がでます。 それが毎回殺人事件のごとくダラダラとたくさん血が出て、止まる頃には「もうご飯いらない」って感じになるので、体重も減りました・・ 夜はまったく寝れなくて、朝方(4時頃)ようやく眠くなっても、6時には起きないといけないから慢性的に睡眠不足。 母親には「昼間寝ればいいでしょう。」と言われ、病院でもお腹が張りやすい(張り止めを処方)から、「上のお子さんが 学校へ行ったらゴロゴロしてなさい」と言われたのですが、今までそんな生活をしてきたことがないので、変な話、 ゴロゴロすることに抵抗があるというか・・・『世間の働く皆さんに悪い・・』という感覚になってしまい・・・ お化粧もする気になれず、コンタクトもする気にならず、毎日ノーメイクで眼鏡の酷い顔。 友達にランチやお茶に誘われても、全然気分がのらず、どうやって断ろうか考えちゃいます。 こんな生活じゃいけない・・と毎日罪悪感でいっぱいです。 いっそのこともう産まれちゃえばいいのに、って思いますが、現実的にはまだ早いし、産まれたら困ります。 どうしたら楽しく過ごせますか? みなさんは、どうやって過ごしていますか? アドバイスお願いします。
  • それは大変ですね。お体大丈夫ですか? 自分の体調が思う様にならないと、何かしようと言う気が起こらない 事ってありますよね。 主様の「世間の働いている人に悪い」って気持ちもわかります。 が、主様の心も体も元気じゃ無いとお腹の赤ちゃんも貴女自身も辛い ですよね。 辛い時は自分にも家族にも甘えてください。 たまには自分を甘やかしていいじゃないですか♪ まずは寝不足から解消して下さいね。 寝が足りないと判断力も鈍ってきますから。 お体労わってくださいね。