トコちゃんベルトについて トコちゃんベルトをし始めて1か月…

質問と回答
  • トコちゃんベルトについて トコちゃんベルトをし始めて1か月くらいになる27週妊婦です。 尾てい骨痛と腰痛でトコベル2を買いました。 骨盤高位で毎日お風呂上がりにつけて翌日お風呂入るまで付けてます。 下着の下につけてるので付け直しは特に気になった時以外はしていません。 一日座りっぱなしで事務員してます。 私が行っている産院は取り扱いが無くネットで買いました。 相談に載ってもらえる整体も近くにないので ネットと説明書を参考に自己流で着けています。 まず気になるのが ①恥骨を通る細い部分が半分に折れ曲がってしまってきたこと。 一日中座りっぱなしなのでこんなもんだろうと思っていたのですが、 付ける位置が上なのかな?でも相当下の方に着けていますのでこれ以上さげたら ふとももの部分が折れ曲がってきそうなのですが・・ みなさん買ったままのまっすぐな状態で付けれるものなんでしょうか? ②どうもベルトの位置あたりで胎動を感じます。 そう感じる度に位置を微妙に下げるのですが結構ギリギリ下の方だと思うのですが・・ 動画や説明は結構見たのですがつけてる位置は間違ってないと思うのですが・・アドバイスお願い致します
  • 私は通っていた母乳育児教室で、つけ方を教わりました。 恥骨を通る細い部分は、確かに折れ曲がってきます。 というか、横に皺が2本くらいできました。 ベルトの位置で胎動を感じるというのは、やはり位置がずれているかもしれません。 装着方法は、ご存じだと思いますが、 トコちゃんベルトを紐ブランコに乗るような感じに、お尻(というか、足の付け根)に当てて、 そこから恥骨前でギュッとしめます。初めてつけた時は、「こんなに下でいいの?」と思いました。 私は、切迫予防に、寝転がってお尻を高く(座布団の折りたたんだものをお尻の下に入れ)して、 子宮を上半身にずらした状態で、トコちゃん締めてましたよ。(説明書に書いてあったような) それから、トコちゃん②だと、妊娠後期に恐ろしい恥骨痛に襲われることもあるので、 そうなったときには、トコちゃん①に切り替えましょう。 ちなみに私は、お産直前までトコちゃん締めていたので、陣痛が弱く感じましたが、 病院でトコちゃんを外した途端に、強烈な陣痛に襲われて、1時間半のスピード安産でした。 トコちゃん・・恐るべし。。。(笑) まだまだ、マタニティライフ長いですから、 しっかり締めて、丈夫な赤ちゃん産んでくださいね!!