妊娠6ヵ月の妊婦、左下腹部痛についてお聞きしたいです。

質問と回答
  • 妊娠6ヵ月の妊婦、左下腹部痛についてお聞きしたいです。 現在妊娠6ヵ月、今のところ赤ちゃんは順調らしいです。 過去にも質問させていただいたのですが、左下腹部がチクチクと痛みます。 生理痛の様な痛みでもなく、キューって感じの様な、でも我慢出来ないほどでもありません。 この痛みは妊娠前からあり、婦人科で診てもらっても異常なし。 内科で診てもらおうとしていた所、妊娠発覚のため、そのままになってます。 現在妊婦検診があるので、子宮や卵巣などは異常がないと思われます。(異常があった場合は先生が言ってくれますよね?) 妊婦検診の時に先生にも、妊娠前から痛い事を伝えているのですが、 「今は子宮が大きくなっているから」とか、 「あんまり気にしないで平気だから。今は検査とかも出来ないしねぇ。」とかいう返事ばかり…。 婦人科系では異常はないかもしれないですが、他の臓器で何かあるかもしれないですよね?(大腸や他の臓器など) 先生の言う通りにあんまり気にしない方がいいのでしょうか? ただ、妊娠前からの痛みでもう半年くらい続いてるので気になります。 今、内科などで診てもらっても何も出来ませんよね? 何かの病気じゃないかと今は赤ちゃんの事より心配です。 症状としては左下腹部痛の他に、妊娠のせいだと思われる ・吐き気と胃痛(たまに) ・腰痛、椅子に座ったり仰向けに寝たりするとお尻の骨?が痛い(ほとんど毎日) があります。
  • 吐き気や腰痛などは妊娠で子宮が大きくなっているせいだと思います。 妊娠経験はありませんが、私も左卵巣付近がたまにチクっとすることがあり、婦人科の定期検診でかかりつけ医に聞いたところ、以下のような返事をもらいました。 元々、人間の臓器は左側の方が密集しています。なので、便意を感じる前などで腸が痛んでいるのを卵巣の痛みと間違える方というのが多いそうです。 ちなみに、エコーで卵巣や子宮を見てもらっても何も問題なし。 質問者さんがその状況かは断言できませんが、調べても異常がないのであれば、これではないでしょうか?