前駆陣痛について 39w5dの妊婦です。

質問と回答
  • 前駆陣痛について 39w5dの妊婦です。 特に経験のある方、教えてください。 先月中旬から、夜間に軽い生理痛のような痛みがありました。 15~25分程度の間隔で、カウントしているうちに疲れて眠ってしまい、朝には痛みが遠ざかっている感じでした。 先週金曜日(3日前)の朝から、その痛み+お腹を下した時のような痛み+姿勢良く歩きにくい程度の腰痛を感じています。 その日の午後、おしるしでしょうか?ティースプーン1杯ぐらいのいちごジャムのような、少し粘度のある出血がありました。 痛みはだんだん間隔が狭くなり、その日の夜から今までほぼずっと5~8分間隔で来ています。 土曜日の朝、病院に行って助産師さんに診て頂きました(お産が多かったのか、ナースの方にも先生にもお会いしていません)。 「この程度の張りで生まれるわけがない」 「子宮口に指が届かない。分からないけれど、まあどうせ開いていないでしょう」 「運動してください。雑巾がけやウォーキングなんかで」 「勉強していないようだけれど、前駆陣痛ってやつだから、陣痛じゃないの」 「生理痛が軽い人はこれが大変な痛みに感じるらしいから、そのせいでしょう」 内診(指が届かなかったから実際やったうちに入るかは?)とモニターの後、そのアドバイス?のみで帰宅しました。 元々、臨月に入ってから雑巾がけ、階段の上り下り(近くのSCの階段を10往復)、1時間のウォーキングをやっています。 病院から帰ってきてからはウォーキングを3時間にし、スクワット50回と踏み台昇降運動30分、ボート漕ぎ運動30回も追加しました。 しかしもう痛みが気になってあまりよく眠れず、かなり疲れて…もう本当は一歩たりとも動きたくありませんし、食欲もありません。 いつまでこの状況なのか…出口が見つからず、めげそうです。 経産婦の方、どれぐらいの期間、前駆陣痛がありましたか?
  • 4月6日に出産したものです。 わたしも前駆陣痛に悩まされかなり精神的にも肉体的にもやられました…。 わたしの場合痛みは4日間続きました。 しかもかなり痛みがあり間隔も5分から15分と、頻繁でした。 夜中が特にひどく眠れない日々でした…。 なかなか来ない陣痛に心が折れて、いっぱい泣きました(T_T) 前駆陣痛が始まって5日目で妊婦検診のため病院に行き、子宮口が3センチ開いていると言われました。 それから12時間後に出産しました。 ほんとに前駆陣痛辛かったです…。 痛いほど気持ちわかります。 睡眠不足で食欲もなく痛みはなくならず、先が見えなくて辛かったです。 でも、わたしは前駆陣痛のおかげで安産でした。 子宮口が開いてからはみるみるうちに子宮口が開いていき、順調に出産できました。 苦しみは必ず報われます。 苦しみのあとに幸せが待っていますから。 ただ言えるのは 食欲がなくても食べること! そして 寝れるうちに寝ること! これかなり大事です。体力勝負ですからね。 応援しています!