【予防接種】病院の選び方について ・小児科がない産婦人科…

質問と回答
  • 【予防接種】病院の選び方について ・小児科がない産婦人科の病院。 特に感染系の病気を持っている人は、基本的にいない。 キッズスペースや何組も入れるような授乳室があるので、泣いても 他の方の迷惑にならないかと。 週3、診察時間内ならOK。予約制ではない。 ・小児科のある個人クリニック(他に内科、循環器科等大人もみてくれる) 待合室が1つしかない。 予約制。 予防接種や健診専用の時間枠があるわけではない。 交通の便や距離は、どちらとも同じ感じ。 何かしらの菌をもらってくる可能性が低い前者(産婦人科)の病院にした方がいいのか? 小児科のかかりつけとして、後者(個人クリニック)の病院にした方がいいのか? 迷っています。 どのみち小児科のかかりつけの病院をみつけないといけないのですが。 前者(産婦人科)の病院で、産んだわけではありません。妊婦健診だけ行ってました。
  • お子様の予防接種のことでしょうか? 小児科するべきかと思います。 そちらの産婦人科は全種類の予防接種あるんですか?? 私の地元ではあまり置いてませんよ。 他に内科や耳鼻科や皮膚科もありますが、 すべて揃ってるのは小児科です。 お子様の変化(副作用)なども重視なので、カルテで記録してもらうのも大事です。 あと、産婦人科で予防接種するには 周囲も考えてください。 妊婦も待つ時間や腰の痛みやツワリが辛い方も居ります。 不妊の方も子供みてるといろんな感情も出てきます。 それも良く考えてください。 尚、そこの小児科では 受付にインフルかも、おたふくかも、など事前に報告したら、 車で待機してくださいもしくは別室で案内しますという 病院でしょうか?あと、空気清浄機があるかどうかも 確認すると良いですよ。