出産予定日のいつまで動いてましたか? 5月末に出産予定の初…

質問と回答
  • 出産予定日のいつまで動いてましたか? 5月末に出産予定の初産婦です。 まわりから、お腹を見ない限り妊婦だとわからないと言われるくらい元気に動いています(^_^;) むくみや腰痛なども特になく、赤ちゃんの大きさも標準で、胎動がすごくて寝られない日があるくらいで、先生からも順調だと言われています。 出産に対して、楽しみ!あとちょっとで会える!という気持ちが大きすぎて、怖い・不安などの気持ちが全くなく、生活も非妊娠時とほぼ変わりません。 しかしそろそろ考えたほうがいい時期になってきたので、いろいろ教えてください。 ・毎日ウォーキングを1~2時間していますが、いつまで続けていいのでしょうか? ・予定日の何日前くらいまで、一人で動いていいのでしょうか? ・子宮口が開いていない限り、急に産まれてくることはないのでしょうか? ・主人と一緒でも臨月で県外に行くのはやめたほうがいでしょうか? ・つねに母子手帳は持ち歩いていますが(タクシー代、主人・母の連絡先の控えも)、他に持っておいたほうがいいものはありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
  • 私も普通に動いてる妊婦でした。34週まで働いていたので会社でもこんなに動く妊婦は見たことがないと言われるくらい普通に仕事していました。(立ったり歩いたり荷物を運んだりとかなり動き回る仕事です) 幸いにも妊娠経過が順調でしたので大丈夫だったのだと思いますが… ・ウォーキングは出産まで続けた方が良いと思います。 ・私は出産の前の日まで一人で買い物に行っていました。出産予定日の1週間前以降は産院から車で20分以上の距離には行かないようにしていた位ですね。臨月にはあまり遠くに一人で行かない方が良いと思います。 ・子宮口が開いていなくても急にお産が進むことがあります。 ・ご主人とご一緒でしたら県外でも大丈夫だと思います。ただあまり行きなれていないところには行かない方がよいです。旅行などは論外ですね。 ・母子手帳や連絡先の他には大きめのナプキンとタオルを持っていた方が良いと思います。急に破水したりすることもありますからバスタオルの様な大きめのタオルがいいと思います。私は車で行動していたので予定日の2週間前位からおしりの下に常にバスタオルを敷いていました。 私も質問者様と同じ様に出産に対して怖さや不安は全くなかったですね。もともと楽天的な性格なのでなるようになると思っていましたし、一生のうちでそう何度もない妊婦生活を楽しもうと思っていました。実際とても楽しい妊婦生活でした。悪阻以外は…(笑) 質問者様の妊婦生活もあと少しですね。赤ちゃんが産まれたら忙しくなりますから無理なさらない程度に妊婦生活を楽しんでください。