産科健診に付いてくる男の人の心理がわかりません。

質問と回答
  • 産科健診に付いてくる男の人の心理がわかりません。今日も、産科が混んでいて、何人かの妊婦さんが座るところがなくて立っているのに、よその妊婦さんの付き添いの旦那さんは座っていて、思いや りのない人達だと思ってしまいます。やはり私は心が狭いのでしょうか。
  • 付いてくるのは自由かと思います。 産婦人科でも、お腹の中のお子様は 夫婦二人のお子様ですから 一緒に来て妻や子供を気にするのは当然ですよね。 婦人科にしても同じく 相手を想って一緒に来てるのでしょうから良いのではないですか? しかし、妊婦さんや体の具合が 悪く来てる方もいますので 診察に来てる訳ではない 付き添いの方は男女どちらでも 患者さんや妊娠さんに 席を譲る事が常識です。 椅子取りゲームではないのですから 譲り合いをして欲しいですよね。 しかしそうではない人も いるんです。 そうゆう方は座っているだけで 恥をかいてますから。 私もよく妊婦健診の時には 夫婦で来てる方を見かけましたよ。 混んでいる時も夫婦で 座り席を譲らない男性や付き添いも よく見ましたね。 しかし、妻の側で立って 何時間も長い間待っている 男性もいました。 様々ですね。 私は下の子を連れたりして だいたい一人で行きましたが 席を譲ってもらった事はないです。 必ず座れてます。 そうゆう非常識な人がいたら まず、あー今日は混んでるねー! 妊婦さんや具合の悪い人がいたら どうぞって席を譲ってあげるんだよ?と子供にお話ししてはいました。 たまたま子供が妊娠さんに どうぞ!って声をかけているのを 見て気まずく席を立ってる男性も いましたよ。 わかってるならば最初から そうしたら良いのに。 子供に教えられたなと思いますよ。 子供は素直なので あ、妊娠さんが立ってるね! 可哀想だね!!と大声で 言ったりもします。 最強な助っ人さんです。 私も立っていましたので そうだねー。混んでいるから 譲り合っていても席が 足りないのかねーと 男性をじーっと見つめておきます。 お前がどけや!みたいな。 妊娠してもいないし病気でも ないやろが!!って感じで。 周りも見たりはしませんが だよねーみたいな感じが 伝わり、男性はやはり 気まずくなりますよね。 ただでさえ女だらけな 病院ですからね。 私の旦那様はもちろん 混んでる時は座りませんよ。 他の男も席を譲ればいいのにって 話してたりすると 以外と譲ってる方はいます。 以外と言われてから あ!そっか!!と気がつく方もいますので。 妻と子供に集中しているのかも しれませんね。 後、臨月になってからは 私は逆に座りません。 ひたすら歩きまくってました。 迷惑にならない場所で。 大丈夫ですか?と心配されたりも しました。陣痛が来てると 思われたみたいで。 前に電車で席を譲ってくれた 高校生男子がいました。 恥ずかしそーに、あの! どうぞ!って乗ってすぐ 譲ってくれて凄く嬉しかったです! 思い遣りって大切ですよね。 そうじゃない方もいますが 思い遣りがある人もいるので 私はできるだけ自分は 思い遣りを心がけています。 相手も喜んでもらえるので お互い幸せになれますし!