12月12日に予定日を過ぎた 初マタの妊婦です。

質問と回答
  • 12月12日に予定日を過ぎた 初マタの妊婦です。 予定日の日に健診に行き、 内診グリグリを強烈にされてきました。 噂を聞いていたので心の準備をして深呼吸したりこういう風 に考えながら耐えようなどシミュレーションを自分なりにして行ったつもりでした。 でも、いざグリグリされると痛すぎて、痛い痛い、まだおわらないんですか?の悲鳴の連呼をあげてしまいました。 そのあとも放心常態になり 旦那に電話して思い出してこわくなり大泣き、 そのあともずっと鬱っぽくなってしまいました。 臨月入る前から散歩1時間以上 スクワットしてストレッチして階段のぼりおりしてとやっているのにめげそうです。 また15日健診きてNSTと内診ね、と言われたのですが、トラウマすぎて足を運べる気がしません。 行くのやめようかなまで思ってしまっています。 母親なるひとがこんなで、ほんとに情けないと言うのは分かってます。 あんな内診グリグリの痛みでこんなになってしまっていて、陣痛を耐えることができるのか不安です。 同じような経験された方、それでも健診に通いましたでしょうか? 行けなくなったって方はいらっしゃらないでしょうか? 今日が陣痛なく、すぎてしまえばまた明日健診です。こわくてこわくて行ける気がしません。 こんなに1日1日毎日がこわくて仕方ないのは初めてです。 情けない質問ですが 経験されたことのある方 回答お願いします。
  • 妊娠も出産も初めてですものね。 怖いし、痛いのも辛いのも私…周りにはわからない苦痛だと思います。 私も内診が苦手で早く経腹エコーにならないかなーと毎回憂鬱でしたので、妊娠後期の内診は辛かったです。 ですが、内診は必要な処置ですし、前回の内診が痛かったのも恐れる気持ちが重なって心因的要素で更に痛かったのかもしれません。 後期に入り、普通の生活をしていても不自由な面があるのに、苦しい思いまでさせられて、辛かったと思いますが、あなた様の母体と赤ちゃんの様子であまり出産が遅れる事が好ましくないと判断しての事かもしれません。 稀に陣痛も軽めの人がいますが、大抵は内診の痛みなんて蚊に刺されたようなものだったなーと感じるくらいの激痛なのが陣痛です。 予備知識として、一つの痛みに耐えた経験をしたと気持ちを切り替えてみませんか?