10月に親知らずを抜いたのですが 未だに歯茎に穴が開いていて…

質問と回答
  • 10月に親知らずを抜いたのですが 未だに歯茎に穴が開いていて 埋まっていないです。 しかも その部分を指で触ると なにか生えてます。 すごく小さいのですが 歯みたいな感じです。 そし てそこからの 口臭がとても臭くて 困っています。 親知らずの抜歯は 妊娠中を避けると書いてあったのですが 妊娠に気づいておらず 抜歯したとき妊娠2週でした。 お腹の胎児になにか 影響ありますか? 今度妊婦健診の一環で 歯科健診に行く予定ですが 気になってしまったので 質問させて頂きました。
  • 完全に肉ができるまで1年〜1年半はかかりますσ^_^; 歯?みたいなのはおそらく歯槽骨の突起ではないかな? 妊婦さんは妊婦歯肉炎と呼ばれるほど奥歯が磨けない人多いので(つわりなどで歯ブラシを奥まで入れられない) 妊娠初期の胎児に影響が出やすい時期に歯をきれいに磨けないのわけなので、赤ちゃんには影響ないと思います。 親知らずの抜歯を妊娠中には避けたほうが良いのは、妊娠中は血が止まりにくいのと、服薬に注意しなければいけなかったり、レントゲン(実際胎児に影響あるとはいえるほどの放射線量ではないんですが)とれなかったりして色々制約があるからです。 絶対禁忌というわけではないです。