限度額適用認定証の発行を自分で行う方法を教えてください。

質問と回答
  • 限度額適用認定証の発行を自分で行う方法を教えてください。 妊娠の為に12月末に退職し、1月1日より夫の扶養に入る申請をしました。 現在は保険証の到着を待っている状態です。 妊婦健診は実費なので保険証が無くとも問題なかったのですが、 卵巣嚢腫の手術を2月初めに受けることになりました。 来週にはその為の検査があるので、できれば保険証が欲しいのですが、 夫は総務に相談するのが嫌なようで 「催促したくない。代わりになる健康保険資格証明書なんて無くても後で手続きすれば良い」 と言われてしまいました。 後で手続きすることも嫌がりそうなので、おそらく全額実費です。私持ちです。 せめて、来月の手術費だけでも抑えたいです。 限度額適用認定証を用意したいのですが、 保険証、健康保険被保険者資格証明書が無い状態で、 且つ、旦那に頼まずに限度額適用認定証を用意する方法は ありませんでしょうか? また、扶養の申請中ですが、国保に入るということは可能ですか? 国保でしたら自分で認定証を用意するのが簡単だと思いました。
  • そもそも現在手続き自体がどこまで進んでいるのかで答えが違いますよ。 健康保険組合等まで手続きが進んでいて 後は発行を待つだけならばいいですけれど 書類に不備等があって その返答待ちなどでは 保険組合だってトピ主さんは誰?って状態になりかねません。 >保険証、健康保険被保険者資格証明書が無い状態で、 且つ、旦那に頼まずに限度額適用認定証を用意する方法は ありませんでしょうか? ↑もう一人の方がお答えのように無くはないですけど 状態によってはややこしくなるだけって話です。 >また、扶養の申請中ですが、国保に入るということは可能ですか? ↑扶養の資格取得日を恐らく退職の翌日にしているはずなので かえって後が困るだけです。 (いったん国保に7割を返金して今度はご主人の会社の健康保険組合に7割分を申請するって形になりますから) そんなややこしいことしたら 今度は会社側がそっぽ向きますよ。