妊娠25週、お腹の張りが頻繁だけど、就業制限や安静指示はな…

質問と回答
  • 妊娠25週、お腹の張りが頻繁だけど、就業制限や安静指示はなし、これって大丈夫なのでしょうか。 立ち仕事、夜勤ありの生活を続けている妊婦です。 妊娠18週の頃からお腹の張りを度々感じ るようになり、健診以外の時期にも二回、かかりつけ医へ症状を訴え受診も受けています。 結果、18週の頃から二週ごとに診察を受けていることになるのですが、子宮けいかん長を最後にはかってくれたのは22週、今から約一ヶ月前。 前回24週の健診では、頻繁な張りを訴えたものの、腹部エコーで胎児の健康を確認したのみで終わりました。 張りの詳細は、仕事中でも自宅安静中でも1時間に4~5回もざら、痛み、出血はありません。1回の張りが5分以上続くことはありません。 仕事中、張ったら座るようにしているものの、ばたばたするとそうも行かないこと、仕事が忙しかった当日、翌日はより張りやすいです。 上記、毎回医師に伝えていますが、けいかん長が3cm以上あるから特に何も措置はなく、経過観察となっています。けいかん長を測らなかった22週のときの根拠はわかりませんが…このときは職場に、健康管理票?を書いてもらい仕事を休むよう勧告してもらえば、と勧められましたが、医師は書いてくれませんでした。 また、張り止めについては、医師から「症状緩和にはなるけど根本解決にはならない。張ったらとにかく休んで」と言われ、処方されませんでした。 この話をすると、 切迫により仕事をやめた従姉妹からは「私も痛み、出血はなかったし、特にけいかん長が短いと言われた訳じゃないけど、張りが頻繁だから仕事を休むよう指示されたよ」と言われました。 職場でも、昨年の妊婦三人が全員切迫で休んだこともあり、「なぜ医師は何も指示しないのか」と心配されます(課長次長はこうした心配は皆無で、妊婦の夜勤免除も医師の指示がなければ考慮してくれない職場です)。 現状で動き続けていいのならそれでいいのですが、周りは私と自覚症状が同様の状態で安静を指示されていたと聞くと、このまま働いていていいのかとても心配です。 1時間に4~5回張っていても、短時間で出血、痛みがなければ、特に問題ないのでしょうか。もしくは、その都度、子宮けいかん長を測ってもらったり、張り止めをもらったり、仕事を休んで安静にすべきなのでしょうか。 かかりつけ医に二週ごとにかかっても心配です。 同じような経験をされて、大丈夫だった方、安静を指示された方…など、回答をいただけたらありがたいです。
  • うーん、私も正直言って、なぜ医師が指示を出さないのか、張り止めの薬を処方しないのか疑問に思いました。 25週で1時間に5回と頻繁に張るのはどう考えても異常かと。 頸管長も一般的には4㎝程はありますので、25週で頸管長3㎝は決して長くはないですし確実にお腹の張りにより短くなっているのだと思いますよ。 確かに週数によって頸管長が何センチあれば経過観察で入院にはならないと言う目安はありますが、それでも普通は張り止めの薬を処方されての経過観察になると思います。 医師的には、週数と頸管長だけで判断していて、もっと短くなったら入院させれば良いとでも思っているのかもしれません^^; 私自身は元々初期からお腹が張る体質なので初期から張り止めの薬を処方してもらいました。 25週で3㎝くらいになったときには、薬の量が増え、安静指示も出ましたよ。 張ったら安静にするのが一番ではありますが、かなり頻繁に張るのなら 張らないように安静に過ごしてと指示が出るのが一般的かと。 次回の検診の時に医師が大丈夫だと言い張ろうと、張り止め処方してもらうか仕事を休むように勧告してもらうか お願いした方が良いかと思います。 可能であれば、産院自体を変えるか、違う産院にてセカンドオピニオンを依頼した方が良いかもしれませんね。 妊娠中の異常が分かるのは妊婦さん本人だけですし、お腹の子を守れるのは結局は自分しか居ないので、少しでも不安があるのなら強く医師に訴えてくださいね。 無理はなさらず お大事になさってください。 長文失礼いたしました。