妊婦の体重管理と浮腫みについて、浮腫み解消になる食事や習…

質問と回答
  • 妊婦の体重管理と浮腫みについて、浮腫み解消になる食事や習慣を教えてください。 現在8か月、もうじき30週になる妊婦です。 身長163cm、体重71kg、体脂肪率35%で最初の妊婦健診となり、そこから現在77.5kgです。BMI26からのスタートでしたが、医師からは80kg以内に抑えようね、との指導しか出ていません。 なんとか体重管理を頑張ってきたんですが、先週の健診よりいきなり1.5kg増えてしまっています。毎朝素っ裸で体重計に乗り、お通じ管理にカロリーチェックもしていたのですが1日の体重増減の変動も激しくなってきました。 特にこの3日間は77.6kg→75.9kg→77.5kgとなっており、参考までにつけてる体脂肪率も36%→38%→36%となっているのでおそらく浮腫みだろうなぁと思っているところです。 思い当たる節は、3日前の夕食はアンコウ鍋、一昨日は胸焼けが酷くてイチゴ・リンゴ・バナナで済ませ、昨日は麻婆豆腐半人前と炊き込みご飯1.5膳でした。以前も鍋の翌日は1kgほど増えたことがあったので、鍋つゆや麻婆豆腐の塩分で浮腫んでるんだと思っています。 本題ですが、リンゴなどのカリウム食品を摂り、ヨーグルトにオリゴ糖でお通じは緩いくらいです。寒さで肩や背中が凝っており血流があまり良くない感じもします。お腹も少し張ります。切迫早産の気配があり、ウテメリンを飲んでいるため長い時間歩いたりすることができません。実際、2時間くらい買い物で出歩くとお腹が張ります。 日中(仕事中)の水分補給は1Lを目安に摂っていますが、他に浮腫み解消になりそうな手段はないでしょうか?また、食事から上手に塩分を減らす方法なども教えていただけると嬉しいです。 とりあえず今夜は入浴時に、疲れない程度に湯船につかってみようかなと思っています。次の健診は21日なので、できれば76.5kg~77kgに抑えたいと考えています。 今のところ血圧は110/50程度、尿はマイナスで、浮腫みも指導されるほどは出ていません。結婚指輪がきつくなったかな?足首がいつもより太いかな?程度で、押して痕が残るほどではありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。
  • インターネットに妊婦さん向けのマッサージの仕方がのっていましたよ。看護師の私からしても良いやり方だと思うので実践されてみてはいかがでしょうか? まず最初に適量のマッサージクリームを塗りましょう!(クリームがないと肌が傷んでしまいます) その後絵の順番に沿って進めてみてください。 足首から太ももの付け根にかけて全体をさする。 太もも全体を優しくもんであげる。 太ももを裏側から引き上げる。 膝から付け根にかけてゆっくりさすってあげる。 均一に力をかけることがコツです! あとは血流を良くしてくれるグッズを使用されると良いかと思います。着圧ソックスが手軽でおすすめできます。おなかに赤ちゃんもいることですし、できるだけお肌や身体に低刺激なもののほうが良いので締め付けが強すぎるゴムタイプのものはおすすめできません。ですのでドラッグストアに置いているようなものではなくて、きちんとした医療用でゴム不使用のものが適当かと思います。 うちの病院で取り扱いのあるアルコス社という機能性ソックスをいくつか取り揃えているメーカーがあるのですが、そこのrecoverysoxHCは妊婦さんに人気のあるモデルですので一度ためしてみられてはいかがでしょうか? 母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!