妊娠中の体重増加について教えてください。

質問と回答
  • 妊娠中の体重増加について教えてください。 現在妊娠8ヶ月の初マタです。 妊娠初期で吐きづわりになり、一時3キロ減りましたが、その後の食べづわりで元通り6キロ増え、さらに安定期に入り つわりから解放された喜びもあり、体重が妊娠前より合計10キロ増えてしまいました。 年明けに妊婦健診があったのですが、助産師さんから注意を受けて、かなり落ち込みました。 (自分が悪いのはもっともなんですが) まずは毎日1時間歩くこと、間食はお菓子ではなくフルーツにすること、炭水化物は減らすこと、夜ご飯を減らすこと、指示されました。 現在それを実践中のためか、体重は1キロ減り、プラス9キロで抑えられています。 そこで教えていただきたいのですが、助産師さんから「このまま何もしなければ、あと10キロ太るよ!!」と言われました。 出産まであと2ヶ月弱あるのですが、たったそれだけの期間で10キロも太ってしまうのでしょうか? 週に1キロ増える計算になりますが、妊娠後期は太りやすいということでしょうか? 個人差があることだとは思いますが、みなさんの経験談を教えてください。 また、みなさんが体重管理のためにやったことなどもあわせて教えてくださると嬉しいです。
  • 私も一人目の時、最終的に13キロ増えました。 毎日食べたものを記入する用紙を渡されて書いてましたたが、特に気にせず食べてました(苦笑) 今二人目ですが、現在7ヶ月で5キロ増ですが、これでも言われましたよ。 気が緩まないように言うんだと思います。。 気を抜くとすぐ増えますからね。 出来るだけ野菜中心のご飯と間食はなくすことでしょうか。 間食はこんにゃくとか低カロリーのもの食べてました。 一時間の散歩は結構辛いですよ。 15分でも効果ありそうですが。 でも後半戦は増えやすかった気がします。 お腹もすぐ張るから動けないし、疲れやすい、眠いなどなど... 歩いた方が生みやすいってよくききます。 今回は二人目で大体分かるので、イヌの散歩がてら毎日20分は歩けてますね。 一人目の時は全然出掛ける気にもならなくて、寝巻きで1日家にいるとかざらでした。 本当に眠くて辛かったなぁ。 今は一人娘がいるのでゆっくりも出来ないのもあって、動けてます。 助産師さんの言いつけを守れてるのは凄いと思います。 私は適当でした。 お腹に脂肪がつくと産みにくい、辛い、赤ちゃんにもよくないってことなんですけどね。 病院側は言うのが仕事なので、そこまでへこむ必要はないですよ。 ただ、気を付けて生活することは継続したほうがいいです。 私は子宮口がなかなか開かなくて、出産に23時間かかりました。 辛かったです。 もっと歩いておけばよかったって思いました。 元気な赤ちゃん産んで下さい♪