妊婦健診で赤ちゃんに奇形があると言われましたが、詳しい説…

質問と回答
  • 妊婦健診で赤ちゃんに奇形があると言われましたが、詳しい説明をしてもらえません。 妊娠9カ月で、赤ちゃんに先天性の奇形があると言われました。 こちらからエコーを見ている時に性別を改め て見て欲しいとお願いして、発見しました。 その場で、病名とどんな奇形なのかを淡々と言われ、こちらから質問してもまだ出産前だからわからないと言われそれ以上話をしてくれませんでした。 自分で調べてみると、1歳までに何度か手術が必要だったり、将来どうなるのか等不安で仕方ないです。 赤ちゃんに病気が見つかったのに、簡単な説明だけで、後は出産してから対応しますって普通の事なのでしょうか? 大学病院が近くにあるので、奇形について詳しく聞いてみたら教えてくれるでしょうか? 妊娠9カ月だと転院は難しいと思うので、我慢して今の病院で出産した方がいいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
  • 他の方の言うように、生まれてみないと本当のところは分からない…のが本音でしょう。 あくまでエコーでみて、「奇形」があるのは分かったので、お母さんが感情的にならないように、医師として気持ちを押し殺して病名と簡単な説明責任を果たしたんでしょう。 逆に、先生が感情露にしながら、「こんな可能性もあるよ」「あんな可能性もあるよ」と、一番最悪な状態を説明してきたらどうですか? 生まれて、「ああ、そこまで酷くなかったね」と思えるかもしれませんが、出産までの期間は、今以上の地獄でしょうから。 どんな奇形だったのかは分かりませんが、「お母さん!大丈夫!一緒に頑張ろう!」なんて、生まれる前から言える医師は信用出来ません。 産ませちゃったら、あとは小児科~という意識にみえてしまいます。私には。 その病気自体をしっかりみてほしい、教えてほしいのであれば、大学病院にいって聞いてみるのは手だと思いますが、多少詳しいなと言うレベルだと思って行った方がいいとは思います。