B型肝炎、HBs抗原(-)について教えてください。

質問と回答
  • B型肝炎、HBs抗原(-)について教えてください。 10年前に出産した際、妊婦健診の血液検査をしましたが、HBs抗原(-)でした。 これは、「少なくとも10年前には、私はB型肝炎ウイルスを全く保有していなかったし、抗体もなかった。」という証拠になるでしょうか?? 夫は、B型肝炎に感染したけれど、今は自然治癒しているようです。(献血の結果で、最近発覚しました) 今度 夫婦で検査に行く予定ですが、私は誓って不貞行為の経験がないので、もし私にB型肝炎の抗体があるなら、間違いなく夫からうつされたものだと考えて良いでしょうか? 10年前に私のHBs抗原が(-)だったということは、、10年前から最近までの間に、夫がB型肝炎をもらってきたと考えて良いでしょうか??
  • HBs抗原は検査した時にHBVに感染しているかいないかを表しますので、10年前にはHBVに感染していなかったということになります 夫の感染が慢性化しておらず治癒されているということでしたらおそらく質問者様も感染されていることはないとは思いますが、 もし感染していたら、それはおそらく夫からのものだろうということになります ただし、鍼治療やその他によってもHBVに感染することもあるので、100%夫からであるとは断定できません。 「10年前に私のHBs抗原が(-)だったということは、、10年前から最近までの間に、夫がB型肝炎をもらってきたと考えて良いでしょうか??」 ここの意図するところがよくわからないんですが、10年前から最近の間と断定はできないと思いますけど