進行流産中の生活の仕方について教えてください。

質問と回答
  • 進行流産中の生活の仕方について教えてください。 赤ちゃんとさよならをする話です。妊娠中や不妊治療・妊活中の方には不安を与えてしまうかもしれません。読まない方がいいかも? 長文の 前置き説明があります。申し訳ありません。 生理不順なので正確な週数はわかりませんが、前回の生理日からの単純計算だと7w5dの妊婦(だった?)です。 6w2dと7w1dに健診を受けていましたが、胎嚢が見つからず、6w2dの血液検査でhcg250でした。 正常ではない事は重々承知していましたが、奇跡を信じながら、裏では検索魔に陥り、妊婦を見ては妬み、そんな自分への自己嫌悪と不安と悲しみで泣き続けた10日間でした。 一昨日7w2dの夜に腹痛というか、背中から脇腹から足の付け根から…全身がズキズキと痛み出し、昨日7w3dの朝生理1日目ほどの出血。そのまま病院へ。 7w1dの健診の時の血液検査の結果を検査機関から急遽FAXしてもらってhcg120、流産の可能性を伝えられました。 その後内診すると、ちーーーっちゃい胎嚢を発見。でも今思えば血管だったのだろうと… 暗い顔の医師とはうらはら、私は大喜びし、子宮の収縮を予防する薬と止血する薬をもらい昼食後に1回だけ飲みました。 その後旦那に仕事を抜けてきて息子の相手をしてもらい、私は身体が痛いのでずっと寝てたのですが、その日の夕方トイレに立った瞬間、生理2〜3日ほどの出血。また即病院へ。 内診しても胎嚢らしきものないし、出血量から考えても進行流産ではないかと。 1週間の経過観察となりました。 気が動転して先生には聞けなかったのですが、自己判断で薬を飲むのをやめました。 それは、2年前に繋留流産から搔爬手術を経験している私は、今回は掻き出されるのではなく自然に出てきてほしいと願ったからです。 処方された薬は発見されたであろう胎嚢を子宮内に留まらせておくものでした。 長文の前置きで申し訳ありませんでした。 質問ですが…hcgの数値から子宮外妊娠の可能性は低いとは分かったのですが、子宮内に胎嚢が確認されなかったのはどういう可能性があるのですか? 着床したけど胎嚢ができる前に異常が起こったということですか? また、今は生理中のような痛みと出血中です。 完全流産に向けて、あまり寝込まず、普通に動いて体外に出てきやすいように生活した方がいいのですか? また、今後はどのような診察が進んでいくのでしょうか? 今は涙も出ず、母として覚悟して過ごしています。 息子にはずっと楽しみにしていたクリスマスイブに可哀想な事をしました。 でも今日はサンタさんにもらったレゴでお利口に遊んでくれていて、息子の笑顔を見ると逆に自分の不甲斐なさに涙が出てしまいます。 もうこれ以上息子のためにも検索魔にはなりたくありません。 詳しい方、ご教授お願いします。
  • お気持ちお察しします。 進行流産という話であれば、そのお薬の服用は不要かと思います。 辛い場合は横になっておられて良いかと思いますが、もし可能なようなら椅子に座っていても構いませんので体を立てた方が良いかもしれませんね。 もし塊が出てきた場合、年末年始で完全に閉まっていないなら病院に持参されると良いかと思います。 出血が長引く場合は子宮収縮剤の投与なども検討されるかと思いますし、ともかく少し経過観察が必要ですね。 お大事になさってください。