一年間通ってた妊婦健診の診察料の領収書ってなにかに使えま…

質問と回答
  • 一年間通ってた妊婦健診の診察料の領収書ってなにかに使えますか? 捨ててもいいですか? 現在専業主婦で主人の扶養にはいってます!
  • 1月1日から12月31日までの総額が10万円を超えるなら、医療費控除を受けることが可能です。医療費控除の対象は、直接的な医療費(病院代・薬代)の他に、病院への交通費(ガソリン代は除く)、市販医薬品も対象です。 それらの総額が10万円を超えているなら、確定申告することで、払った税金の一部が返ってきますよ。例えば、年額25万円に達していた場合、10万円を超えた部分の15万円が控除対象ですので、15万円に所得税率が5%~(所得に応じて変化)、住民税率が10%ですので、最低でも15%の2万円強が還付されます。 ただし、夫の支払う税額がそれ以上の場合に限定です。夫が非課税であるような低所得者なら、還付金もありません。あくまでも、支払った税金の中から戻るだけです。 なお、医療費は家族全員分を誰か一人にまとめて確定申告しても何の問題もありません。実際に支払った人が控除を受けられるのが原則なので、専業主婦の場合は夫が実際にはお金を出すのですから、夫が医療費控除を受けるのが当然のことなのです。 年額10万円に満たない場合は、医療費控除は受けられません。(年収200万円未満の低所得者は、所得額の5%を超えると控除できる)