妊娠5ヶ月における行動で、胎児に障害が出来ることはありま…

質問と回答
  • 妊娠5ヶ月における行動で、胎児に障害が出来ることはありますか? 愚妹が妊娠5ヶ月ですが、体調が良いらしく妊娠前と同じような行動をし、何かとハラハラするようなことが多いです。 海 外旅行に行こうとしたり、駆け込み乗車をしようとしたり、青信号の点滅で小走りしたり、米を持ち上げたり… 先週の健診では安定期に入りましたと言われたそうです。(16週だそうです) 安定期とは、「器官が形成されて胎児の状態が安定する」ということなのでしょうか? 私自身も妊婦経験はありますが、出産まで体調が優れなかったために、妹のような「妊娠前と同じような行動」は出来ず…果たして大丈夫なのか不安になります。 医学的に、妊娠5ヶ月(16週)の行動で、胎児に障害が出来ることはありますか? アルコールやタバコのような「厳禁」は、他にはありますか? 不快な質問でしたら申し訳ありません。
  • アルコールや煙草をせず、今までと変わらない普通の生活を送っていれば「障害」というものは出ないような気がします。 わたしもどちらかと言うと主さんの妹さんのようなタイプですね笑 おかげ様でとても元気な妊婦なので、小走りぐらいならしますし、間もなく臨月ですが車の運転(しないと生活ができない)もバリバリします。 先月辞めましたが、仕事ではレジ打ちでお米の袋も持ってましたしペットボトル飲料のケースもたまに運んでました。 周りのパートのおばさんは「重いもの持っちゃダメ!」と言って下さり、控えるようにはしていましたが。。笑 だから大丈夫!というわけではありませんが、万が一障害が出たからと言って、「あのときの無茶な行動が原因」とは言えないと思います。 どれだけ気を付けてて安静にしていたとしても、障害が出る子は出ますから。 それに冷静に考えてみてください。 既に上に子供がいる人はそんなこと言ってられません。 育児や家事で動き回るだろうし、上の子を抱っこもするだろうし、時には追っかけ回したりすることもあると思います。 あんまり気にしすぎもよくないと思います。 妹さん自身が無理のない範囲で動けているならそれでいいと思います。