妊婦の腰痛について・・・ 旦那の私が投稿するのはおかしいか…

質問と回答
  • 妊婦の腰痛について・・・ 旦那の私が投稿するのはおかしいかもしれませんが、回答お願致します。 現在、ウチの嫁は妊娠5か月に入ろうとしているのですが、 かなりの腰痛に悩まされてます。 以前から腰が痛いとは言ってたのですが、 最近になって、激痛がするほど痛いそうです。 座るだけで左側が傷みます。 さらに、自分目線ですが、仰向けの状態から骨盤 位置をみると、左側が突き出ているような位ズレてる 気がします。(目で見るだけでもズレが凄い) そこで、ネットでトコちゃんベルトというものを発見したのですが、 1,2と2種類もあり、上記の症状にいいのか悪いのか判断付かず、 迷ってます。 買ったところで、きちんと取り付けられるのかも心配です。 私は男なので、よくわかりませんが、皆さんのアドバイスを 頂きたいと思います。 口コミではすごく良い!!!とたくさんかいてあり、病院推奨とまで かいてあるのですが、ほんとに効果はあるのでしょうか。 皆さんにお聞きしたい事を下記にまとめてみます。 1.トコちゃんベルトは上記症状に適しているのでしょうか。 2.適している場合、トコちゃんベルトⅠ,Ⅱのどちらが適しているのでしょうか。 3.取扱説明書はあるのでしょうか。 4.ある場合はそれを素人が読んできちんと取り付けられるでしょうか。 以上、真剣に悩んでいますので、誹謗・中傷等はご遠慮下さい。 長文失礼いたしました。 宜しくお願致します。
  • ただ今37Wの第二子妊娠中の妊婦です。 第一子妊娠中からトコちゃんベルトを愛用していますが、正しい使い方とセルフケアを日頃から心掛けないと骨盤の歪みは改善できません。 第一子の際、適当にしていたら痛い目に遭いました… まず、骨盤の歪み具合や痛みの原因を診断してもらった上で1型か2型のベルトを購入してみてください。 掛かり付けの産婦人科の他に、トコちゃんを推奨している母子整体院(助産婦さんがやっている産前産後中心の整体院)や、助産院を調べてみてください。 ベルトに同封されている説明書だけでは感覚が判りにくいかと思います。 実際に人から指導を受けられた方がベストです。間違った使い方は逆効果及び、危険です。 ちなみに、私自身は第一子妊娠中は1型、現在は2型を愛用。 また、定期的に母子整体に通い、セルフケアのチェックと診断を受け、必要に応じて改善策を試していたりします。 (ベルト及びサラシの組み合わせ…など) 骨盤ケアは妊娠中からしないと、産後に響きます。(経験談) 適切な診断を受け、ケアしてもらってください。 軽度のマイナートラブルだけであれば、マタニティヨガや適度な運動などで改善可能かと思いますが、 骨盤のズレが傍目から見ても判るようなのであれば、早目の診断と治療(ケア)が必要かと。 セルフメンテナンスを確実にやっているおかげで、今回の妊娠はお腹の形も良いですし、 育児も仕事も日常生活も快適に過ごせていますよ。 旦那さんの心遣いが奥様に届きますように。 何より心強いサポーターですね!