子宮頸管29mmで切迫早産ぎみ・・・妊娠28週4日です。

質問と回答
  • 子宮頸管29mmで切迫早産ぎみ・・・妊娠28週4日です。 ウテメリンを1日2錠飲んで二週間後に長さが短くなっていたら入院と言われました。 切迫早産ぎみで28週の健診の時に仕事はセーブするように言われ、仕事を8時間から6時間勤務にしてもらい極力机から動かないようにしています。家事も夫に頼るようにしています。 でも、同じ経験者は絶対安静を命じられて休職している人がほとんどなので心配になり病院に再度電話で問い合わせました。 病院に仕事を6時間しているが大丈夫なのでしょうか? また私のレベルではどれぐらいの安静が必要なのでしょうか?と聞いたら・・・ 「先生には安静にと言われているが休職の指示は出ていないようですが休めるようなら休んだほうがいいだろうし、二週間後に健診の予定があるからそれまで薬を飲んで様子を見て下さい。休むか休まないかはご自身で判断下さい。」と回答がきました。 初産で自分で張ってることさえも分からない妊婦が休むか休まないか判断できるわけないだろうって思うのですが・・・病院は明確な判断をいつも言ってくれません。これは普通なのでしょうか? 現在は薬を飲んでいますが動悸がひどく陰部に違和感というかジーンとする感覚が引き続きあります。このまま骨盤ベルトを巻きながら座りながらの仕事ならしても大丈夫なのでしょうか? 親にも頼れないので不安すぎで初めてのことなので非常に動揺しています。
  • まずはじめに、妊娠おめでとうございます!! 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね☆ 私も28週で子宮頸管が24ミリで切迫と診断され、ウテメリンを1日3錠飲んで、普通に仕事していました! できる限り座って仕事していましたが、副作用の動機と、手のしびれを我慢しながら。この時医師からは、「できれば仕事は休んだほうが良いけど、とりあえず1週間様子見てみましょう」とのことで、8時間労働してました。 一週間後、子宮頸管は26ミリになっていて、そのまま様子見となり、さらに2週間経過しても、頸管の長さは変わらなかったので仕事をしていました。 でも、次の検診で、21ミリになってしまったので、自宅での絶対安静の指示が。。 私が行っていた病院は、頸管が20ミリをきったら、入院する所だったので、ぎりぎりでした。 その日からウテメリンが1日8錠(MAX量)になり、家で副作用と戦い、安静にしていました! 私は、骨盤ベルトをずっとつけていましたが、つけていなかったら、もっと頸管が短くなっていたかもしれないです。。 ちなみに、私も初産だったので、いまいちお腹の張りが分からなかったのですが、張るというのは、お腹がカチカチで皮膚がひっぱられている感じでした!! ウテメリンの点滴をした時は、お腹が一気に柔らかくなり、今思えばずっと張っていた気がします。。 産科は、一番裁判沙汰になりやすいので、医師もはっきり答えられず、自己責任に任せられたのではないかと思います。 ただ、言えることは…お腹の赤ちゃんを守れるのは、あなただけです!! 今無理して、赤ちゃんがお腹にいる時間を減らしてしまうか、今休んで、赤ちゃんがお腹にいる時間を増やすか…。 私は仕事を休まなかったことを、後悔はしていません。なぜなら、元気な赤ちゃんが産まれたからです。でも、元気な赤ちゃんを産んでいなければ、一生後悔してたと思います。 切迫の最大の治療は、安静とストレスをためないことですよ!!