臨月のトコチャンベルトについて いつもお世話になっており…

質問と回答
  • 臨月のトコチャンベルトについて いつもお世話になっております。 間もなく38週を迎える二人目妊婦です。 初期の頃よりトコチャンベルトをつけており 臨月前の検診で 助産師さん には 『赤ちゃんもスムーズにおりてきやすいから、楽ならずっとトコチャンベルトをつけていても大丈夫』 と言われてつけています。 一方検診では先生には 『まだすぐすぐの出産になるほど赤ちゃんはさがっていないから、とにかくよく動いてくださいね』 と言われました。 疑問なのですが、トコチャンベルトをつけていると骨盤を整えているのでなかなか赤ちゃんはおりてこず出産は予定日をすぎるのではないか? ということです。 先ほどベルトをつけたまま上の子と散歩に出てもお腹はほとんど張りませんでした…(笑) どうしたらよいのか? ベルトをつけようがつけまいが、赤ちゃんの出てくるタイミングで陣痛がくるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。
  • 私も1人目も2人目もトコベル着けてましたよー! 骨盤が歪んで広がってしまうより、正しい形でいてくれた方が、赤ちゃんも降りてきやすい、骨盤にはまりやすいと聞きました。 1人目は38wで、2人目は子宮頸管無力症もあったので36wで産まれました。 2人目は早産なのであまりよくないですが、逆を言えばトコベルつけてても、産まれるときは産まれるんでしょうね。 腰痛が楽になるし、トコベルがあった方がいいならつけててもいいと思います。 ちなみに、私は2人目までMサイズを使ってましたが、3人目妊娠中の今、来週で臨月ですがSサイズを使えてます。 確かに腰回りがスッキリしたので産後もしっかり使うといいですよー! 安いものでもないですしね(笑)