臨月の腰痛 38wを過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。

質問と回答
  • 臨月の腰痛 38wを過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 1人目を妊娠中は臨月だろうと歩き回っても腰痛なんてあまり感じませんでした。 2人目を妊娠していますが、今日は腰痛がひどく足を引きずりながら歩く感じでした。 前回の検診(5月末)のときは推定体重3000g前後で 胎児の頭がだいぶ骨盤の中に入ろうとしているね~と言われました。 だからか、エコーでも胎児の頭はほとんど影のように暗く見えませんでした。 1人目の時は予定日を6日過ぎたときに30分間隔でシクシクと痛む感じがあり、 それから段々と25分、20分、10分・・・と間隔が短くなって行きました。 (結局入院した直後に陣痛は弱まって・・お産は22時間かかりました。) 2人目なので、そんな感じで陣痛が来るのかな~と思っていましたが 腰痛が規則的な間隔で来る場合もあるのでしょうか。 今日の腰痛は単に激痛という感じなので陣痛ではないだろう~とは思います。 単に激痛で歩くのが辛い、起き上がるのも辛い、動いたら辛いという感じです。 骨盤ベルトをしてもあまり改善はしませんでしたが・・・。 主人が夜勤で夜は1人目と2人きりのため、少し不安になってきました。 1人目の時と2人目の時、陣痛の始まりは違いましたか? いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。
  • 私の場合、1人目も2人目も陣痛はお腹痛くならず、腰が痛かったです。 1人目の場合、トイレ行きたくて歩き回っていました。頭が出る時に下半身と上半身が離れるかと思いました。痛いと言えばそれくらいでした。 2人目の時もトイレ行きたくて歩き回ってました。陣痛が来ている事すら解りませんでした。出血したので病院いきましたが、お腹痛くなったらいきんでって言われたけど「陣痛わからないから機械が反応したら教えて下さい」と言いました