色々聞きたい事があって訳がわからなくなっているのですがど…

質問と回答
  • 色々聞きたい事があって訳がわからなくなっているのですがどなたか教えて下さい。 9月29日に車をぶつけられました。(運転席側の前タイヤあたり) スピードはほとんど出てなかったのですが、 車のフェンダーが折れ、ウインカーもつかなくなる位のぶつかり方です。 当方、臨月(38週)の妊婦です。 お腹がかなり大きいので、シートベルトはかなりしたの方につけていました。 9月30日の朝から股関節と腰に傷みがあります。 股関節は朝起き上がるのもだんだんと難しくなってきた位の痛みで、日中は骨盤ベルトをして過ごしています。 本日、検診日だったので事故の事を話し ところ胎児は全然問題なく元気いっぱいとの事でした。 股関節、腰の方はお産が近づくと痛みが出る人もいるのでなんとも言えないと言った感じでした。 骨盤ベルトをしていないと歩くのも大変なので、整形外科に見てもらいたいと思っています。 痛みが妊娠によるものか事故によるものかの判断はつきますか? また、事故から日数が経っていますが相手の方に病院代を払ってもらうことは出来ますか?
  • 当然だと思いますが、事故の際110番通報しましたよね? 事故の原因(責任)が相手側にある場合、フェンダーやウインカーの 修理費を相手に請求できます。 しかし、病院代の請求は医者が診断書を書いてくれれば、相手に請求できます。が、 損害賠償は民事事件なので、相手が支払わないとなると裁判所で戦うことになります。 補足の件です 事故の原因が相手側の場合、病院代(治療費)は、体調が回復してからでも遅くはないです。 事故の際の証拠一式を揃えて相手に請求できます。 民事は厄介なので、必ず弁護士相談することをお奨め。 相手の話に乗るのではなく(後々後悔します)、弁護士に相談。 損害賠償の算定ですが、下記からできますから該当するトコロに 記入をして算定してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html ●自賠責保険傷害慰謝料計算機 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/calc/jibai.html ●交通事故損害額集計シート http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2total.html