妊婦さんが巻く腹帯についてなんですが、私の家の近所ではお…

質問と回答
  • 妊婦さんが巻く腹帯についてなんですが、私の家の近所ではお腹が大きくなってきた妊婦さんは毎朝サラシの布の帯を二人がかり(大抵お姑さんと誰か)でぎゅうぎゅう締め上げ るように巻かれるのが日課になっているようです。 こうすると逆子防止や太り過ぎやでべそ等色々な妊娠中の悪い事が防げると言うのですが、本当にキリキリ言う位巻き上げるので、かえって体に悪い気がします。 実際、そうやって腹帯を巻かれた妊婦さんは、息が何時も苦しいけど昔からの健康法だから、これが良いに決まっているんです、とかあまり調子は良くなさそうな雰囲気でした。 たまに巻き手が足りないからと手伝いを頼まれる事が有りますが、苦しそうなので断っています。 私の母は私を産んだ時に、病院で腹帯を巻くのは日本だけの迷信で体に悪いので巻いてはいけません、お腹が冷えるなら腹巻きを、腰痛等が有るなら骨盤ベルトを、お腹が張るなら妊婦ガードルをと指示され、妊婦ガードルを買って腹帯はいぬの日の祈願に祈祷してもらっただけで、一度も巻かなかったけど私を普通に産みました。 腹帯をキチキチに巻き上げるって効果有るのですか? 巻かれている人はやたら苦しそうな感じで心配になります。 皆さんご回答よろしくお願い致します。
  • 私が妊娠中の時、腹帯はあまりしない方がいいと先生に言われました。 最近ではお腹を締め付けすぎるとおなかが張る原因になるそうです。 お腹が結構大きくなってきたら、ガードルタイプなどの腹帯をつければ締め付けすぎることもなくお腹も支えられるので楽でした。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!