妊娠中の挫骨神経痛について… 妊娠して現在15週になりますが…

質問と回答
  • 妊娠中の挫骨神経痛について… 妊娠して現在15週になりますが、2日前ほどから右のお尻全体がズキズキ痛くなってきました。 歩いたり、立ったり座ったりするときに痛みます。 体重は48キロ(妊娠前46キロ)身長は158です。 産婦人科で聞いてみたら場所的に挫骨かな~?くらいしか言われず、痛くなるのが早すぎる。もっとお腹が大きくなってから痛む妊婦さんが多いと言われました。 まだつわりが少し残っているので圧迫するようなベルトは装着は厳しそうです。 同じように妊娠初期から挫骨が痛くなった妊婦さんはいらっしゃいますか? ひどくなる前に 整形外科か整骨院を一度受診してみるほうがいいのかな?と思っています。
  • 若い方で坐骨神経痛なら(これは病名ではなく症状です)、原因として多いのは腰椎椎間板ヘルニアです。 妊娠中ならX線検査は避けたほうがよいでしょう。 磁気を使って検査をするMRI検査なら可能です。 治療は西洋薬の使用はなるべく控えたほうが良いでしょう。 お勧めは漢方薬とペインクリニックでの神経ブロックです。 漢方薬はお腹のお子さんへの影響は少ないです。 局所に少量注射する神経ブロックも、薬の量が少なくやはり影響が少ないでしょう。 整骨院は怪我など急性の痛みを診るところです。 診断能力もありません。 こちらのサイトに多くの情報が載っています。 参考なると思います。 http://www.lumbar.jp/