足の付け根に急に激痛を感じます 妊娠6か月の妊婦です タイト…

質問と回答
  • 足の付け根に急に激痛を感じます 妊娠6か月の妊婦です タイトル通りなのですが 足の付け根(左足の外側、骨盤の下あたり)が急に痛くなることがあります 痛くなったのは妊娠する前、飼っている猫が就寝時に股の間に入ってきて それをかばったまま無理な体制で寝続けたのがきっかけだったと思います (思い当たる節がそれしかありません) その後すぐに妊娠が解り産婦人科の先生に相談したところ 整骨院は行かせられないから漢方(ツムラの芍薬甘草湯-シャクヤクカンゾウトウ-)を処方されました その後漢方のおかげとは思えませんが痛いと感じることが少なかったのですが 妊娠6ヶ月になってまた、急激に痛みを感じだしました 主にしゃがんだとき、立ったり座ったりの動作、歩いている途中、寝返りをするときなどに痛みます 他の質問者様の質問を拝見した感じだとゴムベルト等で骨盤を矯正するのがおすすめと拝見しましたが 自分は妊娠中なので腹部の圧迫に抵抗があります 産後すぐに整骨院に行こうとは思っているのですが あと約半年は我慢しなくてはいけません それまでに何か良い対策等ありましたら教えてください よろしくお願い致します
  • 鍼灸師+柔道整復師(接骨院・整骨院)です。 「妊娠6ヶ月になってまた、急激に痛みを感じだしました」とあることから、chima_ttoさん もおしゃっておられるように、今後、益々ひどくなる可能性は高いです。 妊婦さんは元々の腰痛の原因によりますが、腰痛が起こっている原因が腰椎の前弯が少ないの人の場合は、おなかが出てきて前弯が出来ることにより腰痛が軽減しますが、元々前弯が強くて腰痛になっていた人の場合は、逆効果になります。 前弯が強くなると骨盤の傾きも変わる。また赤ちゃんが大きくなることやホルモンの影響で骨盤の結合が緩くなるとやはり痛みが出てきます。 それを抑えることが出来るのが、骨盤ベルトと言われるベルトです。 これを使うかどうかは、やはり産婦人科の先生と相談するのが最も安全でしょう。自己判断が一番良くないです。 あとは、6ヵ月になって安定期に入っていますから、その点も含めて、整骨院などの受診を医師と再度相談してみるのも良いかもしれません。(もちろん保険では無理ですが、その点も了解した上で受診しましょう。) もし、許可が下りたとしても、整骨院の術者によっては、妊婦さんの施術をやったことがある人も無い人もいますし、施術者によって勉強しているとは限りませんので、その点も注意して受診しましょう。 あまり参考にならないかもしれませんが、お大事にしてください。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!