妊娠中の骨盤ケアについて。

質問と回答
  • 妊娠中の骨盤ケアについて。 現在7ヶ月の妊婦です。この間の健診で、逆子+赤ちゃんが下がり気味とのこと。これを改善する為に骨盤を締めようと思うのですが、トコちゃんベルトは値段が結構する ので避けたいなと…。そこで、戌の日に用意したサラシをベルト代わりに!と思うのですが効果あるのでしょうか。勿論、巻き方はベルト同様、骨盤の位置に巻こうと考えています。あと、効率的な巻き方やその他方法もプラスであれば教えて下さい。
  • ピジョンの骨盤ベルトは三千円弱で購入できますよ。もちろんさらしでも代用できますが、さらしをまくとトイレに行きにくいので、やはりベルトの方がつけやすいかと思います。 私は二人目の切迫での入院時に恥骨付近が痛いという話をしたら、骨盤が開いているのでは?と助産師さんか看護士さんに言われてすぐにさらしでまいてもらいました、とても気持ちが良かったです、よほどゆるんでいた+歪んでいたのかと(笑) その方はトコちゃんベルトを腰痛予防でされているという話でした。トコちゃんベルトは高価だけどピジョンのベルトは安い。でも、どちらも効果は同じと。さらしもいいけれどトイレが面倒だからと。 ベルトの効率的な巻き方は、病院で教えてもらうのが一番だと思います。変なところにまいて赤ちゃんが苦しくなったり(しないのかもしれませんが)、影響がでるのはよくないと思いますので。助産師さんが一番知っていると。また産後も、コルセットのようなものより、骨盤ベルトが一番だと聞きました。 あと少しで赤ちゃんに会えますね。逆子はギリギリに戻ることが多いので、あまり気にせず、赤ちゃんに「おつむは下で、あんよは上よ」と話かけてあげるといいと思います。うちの下の子も逆子でしたし、切迫なので逆子体操もできず、どうせ一人目も帝王切開だったので、二人目も帝王切開だから・・・と言われていましたが、9カ月くらいに戻っていましたから。義姉も二人の子供がギリギリまで逆子でしたが、戻っていますので。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!