家族が自動車事故の被害者になってしまいました。

質問と回答
  • 家族が自動車事故の被害者になってしまいました。主人と子供2人です。割合は10:0で、これは相手方も認めています。 子供達は幸、何も無かったのですが、主人が指を骨折してしまい仕事に支障が出ています。自営業なので仕事は休めません。 当方の車はワーゲンの10年以上前の物で中古で買い、走行距離約11万㌔です。車輌保険には入っていません。事故当日JAFの人に全損だろうと言われました。タイミングベルトや窓も換えたばかりだったのに…保険屋からの価値は皆無だと思います。 ここで質問なのですが、相手の保険屋が時価?で金額を出すと思いますが、中古でも車を買うには間違いなく足りません(同じ車を買うにしても)この場合、足らない分の費用を加害者側にお願い(相手の保険屋を通して加害者に頼む若しくは個人的に頼む)する事はできますか? 車が無いと妊婦検診にも行けずかといって自転車にも乗れないので困っています。電車にしても電車賃が高い所に住んでいるので検診期間の往復料金はキツイです。 後、仕事を休むとお金が降りる様ですが、主人の場合はどうなるのでしょうか?休まない場合は支障が出た位じゃ無理でしょうか?実際、事故の怪我が原因で少額の被害も出てるんですが、これもダメですよね。 事故が初めてで、10:0でも被害者がこんな立場だとは思いませんでした。車返してー!!と言いたいです…
  • 残念ながら、車両保険にも加入していないので、賠償は 時価額でしか払われません。 相手に差額を請求しても、相手は法的な賠償責任は 保険で完了したと云われれば、それまでです。 相手保険会社からの賠償金は時価額ですがそれだけ 古い車ですと、多くても10万円ぐらいの可能性もあります。 (現に使用している以上、時価額はゼロとはならないでしょう) 登録費用が出るなんて回答もありますが、すべてが出るわけでは ありません。 休業補償は現実に休業があり、その損害が発生していないと 難しいですね。 保険の支払いも、裁判の判決も すべて事実と証拠に基づいて 行われるのです。 あとは、法的な賠償とは別に、相手が「詫び料」的なものを好意で支払って くれるかどうかです。 請求するのは貴方の自由ですし、それを払わないのも相手の自由です。 お気持ちは良く分かりますが、交通事故では常に被害者が損するのです。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!