肥満の父親を痩せさせたいのですが良い方法はないでしょうか。

質問と回答
  • 肥満の父親を痩せさせたいのですが良い方法はないでしょうか。 20代の女です。高校生の頃母が亡くなり、現在50代後半の父と二人暮らしです。 大学を出るまでは一緒に食事をすることが多かったのですが、私も就職し帰る時間帯もバラバラになってしまったので、父の食生活にあまり関心を持っていませんでした。 昨年の夏頃父が前にボタンの着いた薄手のパジャマを着ていたのですが、腹が妊婦のように出ていてボタンが閉まっていませんでした。 「お腹出てるよ。おかしいよ。」と言ってみた所、ショックだったのかそれ以来フィットネスクラブに通い始めました。 プールで使ったらしき水泳帽や水着、ジムで使ったと思われるジャージが干してあるのを毎日見ていますが一向に痩せる気配がありません。 ある晩、父の食事風景を見たのですが、かなり衝撃的なもので、最初にカレーライス(大盛り)その後ビールを飲み塩コショウをたっぷりかけた分厚いステーキをつまみにしていました。デザートに徳用パックみたいなでかい牛乳寒天を食べていました。 とにかく毎日肉(かなり大き目)を焼き酒を飲み、牛乳寒天を食べています。 野菜は小さいパックのレタスとトマトとコーンが入ったものだけ。 父が通っているフィットネスクラブはショッピングセンターの中にあり、運動後そこの食品売り場で色々物色しているらしいのです。 とにかく、味の濃いもの油っぽいものが好きで、質素な味のものや、なかなか野菜は食べてくれません。お酒も大好きです。 たまに一人でジンギスカンとかやって大きいパックの肉をぺろりと平らげてしまいます。 休みの日はプリンなどおやつも食べます。 父の仕事は結構ハードなので食べるのが楽しみなのならばそれを奪っちゃ可哀想かなと思うのですが健康状態が気になります。 体重が何キロかは知りませんがウエストはかるく1mはあると思います。 肉の付け合せに温野菜サラダを付けてみましたがあまり食べてくれません。 フィットネス通いをしてから余計太った気がします。運動して消費した分を食べているのだと思います。 私も昔は肉好きでしたが現在は魚、納豆、緑黄色野菜、キノコ類が好きでそれをメインに食べています。 その食事で結構痩せたので、父にもそういうものを食べさせたいのですがうまくいきません。 父の食事が異常なのは夜だけで、昼は何食べてるか知りませんが朝は4枚切りのパン1枚とコーヒーとか、バナナと牛乳などです。 せめてベルトにお腹がのらないようにしてあげたいのですがいい方法はないでしょうか?
  • その年齢で食に対して衰えが無いのは 逆に羨ましいくらいなんですけどね まあー それでも健康があってこそでしょうからね・・・ でも読んでいる限りでは 運動もする人・できる人なのですから見込みはありますよ この手の大食らいに一番効くのは ズバリ危機感です 私もそうでしたから・・・ 笑 医者の一言でもあれば一発なんですけどね 今のところは特に病気も無いようですので まあー 日常会話の中で 「そういえばねー 私の会社の人なんだけど お父さんと同じくらいの歳で同じような体型の人が糖尿になったらしいよ」 「でね もう好きなものも食べれなくて 片足も壊死して切る可能性もあるらしいよ」って これは一撃ですよ それでも 肉をいきなり取り上げるのもかわいそうですが 肉は鶏肉を多く取り入れたらいいと思います 鶏肉はあの皮をとればいいんです 普通のスーパーで見かけるよくある鶏肉ですが あの皮と肉はほぼ同じくらいのカロリーです あのたった一枚の皮がカロリーがすごいんです それと炭水化物を減らすのがセオリーですが パスタなんかを積極的に取り入れると 満腹感を得たままカロリーオフができると思います ただ カルボナーラなどにすると台無しになるので トマト缶とケチャップを少し絡めるくらいのものでね あとはキノコ類や野菜でカサ増ししてあげて 最初は満腹感だけは与えてあげればいいと思います