骨盤はいつから開くものですか? 二人目妊娠中、16週(5…

質問と回答
  • 骨盤はいつから開くものですか? 二人目妊娠中、16週(5か月)です。 今回はお腹の出が少し早いようです。 一人目の時、後期に恥骨痛がありました。医師より「出産に向けて関節を柔らかくするホルモンが出る、そのせいで緩んだところに子宮が乗るから」と説明を受けトコちゃんベルトをしていました。 ところがまだ5か月の今、ごく軽めの腰痛が出てきました。そして恥骨あたりの関節が緩んできている気がします。独特の…動くと緩いような軽くポキポキ音がするような感じです。 一人目の時の妊婦帯で骨盤を支えると…腰の違和感も消え、安定するではありませんか。 戌の日もまだなのに…? 二人目は何ごとも早いというけれど、妊娠すると骨盤は開いていくものだというけれど、早すぎないかという気がします。 一人目の時と違い、子供がいると正しい姿勢ばかりしておられず確かに骨格に負担はかかっているかもしれないのですが。 同じような方いましたか?(一人目の方でも結構です) 先週の妊婦検診では問題なしだったようです。 とりあえず予防のため妊婦帯かベルトを早めにつけようかとは思ってますが…
  • 妊娠6週~16週位に、骨盤を緩めるホルモンが出ると教わりました。その時に痛みを感じる人もいるのだとか。 私もちょうど13~16週にかけて尾てい骨痛くてマタニティー整体に通い始め、とこちゃんベルト勧められました。 その後、骨盤体操等もして、整体師さんからも緩みすぎてないと言われてるので、ベルトはお休み中です。 補足: 骨盤体操は骨盤高位の姿勢(仰向け、膝立て、尾てい骨の下に座布団)で骨盤意識しながら片足ずつ順番に手前に引く、です。ゆっくり息をしながら、足を弛める時は吐きながら。どっちかやりやすい足があればそちら3回、やりにくい足1回。これをしてからベルトしてました。