妊娠時の尾てい骨痛 今29週の初妊婦です。

質問と回答
  • 妊娠時の尾てい骨痛 今29週の初妊婦です。ここ最近、お尻らへんというか腰らへんというか尾てい骨?にたまに 激痛が走ります。ビリビリっ!て感じで、歩き方も変になるくらい痛いです。 知恵袋で検索すると、トコちゃんベルトを着けたら楽になったという方が多いので、ぜひ試してみたいんですが 、気になることがあります。 出産に向けて骨盤が開きだしてくる事による痛みらしく、だから、ベルトで骨盤をしめてあげれば、痛みは和らぐ。 ということみたいなんですが、 出産に向けての準備の為に開きだしている骨盤を、ベルトとかで無理にまた閉じてしまったら、難産とかに ならないんでしょうか?
  • 私と同じくらいの週数で痛い部分も一緒なので返信します。 私は、座骨神経痛と思っています。整体にも通ったのですが尾てい骨付近は妊娠時は骨盤を開いてしまい早産に繋がるので触れないと言われました。 そこで腹帯をしました。 痛みはだいぶ楽になりましたよ。おっしゃるようにトコちゃんベルトでもいいと思います。 お産のために骨盤が開くのは9ヶ月後半からでも遅くないと思うので私は赤ちゃんの体重なども見ながら、腹帯を外してウォーキングなどで赤ちゃんを下げて出産準備に入ろうと計画中です!