妊娠中期の腰痛について ただいま5ヶ月(19週)です。

質問と回答
  • 妊娠中期の腰痛について ただいま5ヶ月(19週)です。 昨日いきなり腰が徐々に痛くなり、夜には座った状態や横になった状態から立つのも痛すぎてしんどく、 しばらくして布団で寝ようと思ったけど、横向きも寝返りも痛すぎて全然寝れず、結局まったく寝れず今日になり、朝病院に連絡したら、案の定病院にお越しください的なことを言われました。が、今日仕事休めず、上司にはひとまず伝えましたが、寝てないせいかなかなか仕事はかどらず、結局時間的に病院行けず… 明日土曜は午前中病院やってますが、仕事なのでまた行けないので、来週の月曜日の午後まで病院行けない感じです。 特に、重いもの持ったりとかはないです。お腹の大きさは…人並みでしょうか?ただ…運動不足はあるかもしれません。 次の妊婦検診は25日ですが、それまでがまん、というのは今のところ無理そうで… 今まで、こんなに痛い腰痛はなったことがないです。これは妊娠によるものなのか、外科的なものなのか、病院いかなければわからないのでしょうが… とにかく、どのように過ごしたらいいのかわかりません。 たぶん私は、無理してでも動いてしまうところがあります… マタニティヨガの本に載ってた腰痛のページのポーズをやっても、いきなりきくわけでもないですしね… 調べた中に、19週くらいになると、腰痛になりはじめるとか書いてあったりしましたが、それなのでしょうか…?しかもこんないきなり… もともと寝付き悪く、ましてや今トイレで夜何回か起きる中、腰痛でさらに… どうすれば、少しは寝れますでしょうか…?多少は軽減というかマシになるのでしょうか…? 文章がわかりにくくてすみません。
  • 仕事もあり、腰痛…つらいですよね…。 私は妊娠8ヶ月、もともと腰痛持ちですが5ヶ月ごろ悪化しました。 痛みが強いうちは安静が一番ですが… 意外と湿布が効きました。動く時は、お腹に掛からない細い骨盤ベルト(100均ので十分です)をすると楽でした。 あとは、床の物を取る時は、しっかり、しゃがんでから取るとか前かがみやひねりは避けるとか、寝てて起き上がる時は一度横向きになってから起きるとか…気をつけました。 少し腰痛が和らいでから、ヨガを始めたら、今はほとんど痛くないです。 どうしても、お腹が大きくなると、腰を反らしてしまいますよね。正しい姿勢と血流が大事みたいですよ。 薬は飲めないからキツいですね。お大事にして下さい。応援してます。