トコちゃんベルトのサイズ選びと付属品の購入について質問さ…

質問と回答
  • トコちゃんベルトのサイズ選びと付属品の購入について質問させてください。 現在18w(5ヶ月の終わり)で、産院で、トコベルⅡを試着させてもらいました。 Mを試着したのですが、Mだとこれから週数が進んでいくとLの方がいいかも、でも産後はLでは大きいかもと言われました。 Lはちょうどそのとき試着用のがなく、試着出来ませんでした(また次回)。 自分でメジャーで計ってみると、立った状態で88~89、寝転んでお尻を少し上げた状態だと86くらいでしたが、計り方にあまり自信はありません・・。 ちなみに体重は現時点で2キロ増です。(つわりで減ったところから) この場合、MとL、どちらを購入するべきでしょうか? まだ5ヶ月なので、これからまだまだサイズアップしていきますか?(初めての妊娠なのでわかりません) 産後も使いたいので、Lだと意味がないような気がしますし、妊娠中、後期に入ってMでは短くて使えないのも意味がないし・・・。 やはり、どちらも購入するべきでしょうか? その場合は、今はL、産後Lでは大きければMを買うのと、今はM、サイズアップしてMでは入らなくなったらLを買うのと、どちらが効率的というか、無駄にならないのでしょうか? 安いものではないので悩んでいます。 また、付属品がいろいろありますが、産後もトコベルⅡだけで対応できるのでしょうか? トコベル用妊婦帯Ⅰ(またはⅡ)との併用が必要ですか? 妊娠中も、アンダーベルトやトコベル用妊婦帯が必要ですか? 他のメーカー(犬印など)の腹巻タイプの腹帯の上からトコベルをつけてもいいのでしょうか? 腹帯も洗い替えをもう1枚買おうと思っているのですが、トコベルを使う場合には腹巻タイプとガードルタイプとどちらがいいのか迷っています。 他にも、産後の直後ケアベルトなど、あった方がいいものがありましたら、教えていただきたいです。 カタログを読んでもよくわからず、助産師さんも忙しそうであまり細かく聞けず、こちらで相談させていただきました。 質問が沢山ありすぎますが、よろしくお願いしますm(__)m
  • 私は9ヶ月の時にトコベル2Mを買いました。楽天で腹巻セットで。 自分でサイズを計りMギリギリの数値でしたがMにしてよかったですよ! 腰痛や恥骨痛、足の付け根の痛み今ありますか? 痛みがないのなら、Lの試着をしてみてからの購入するのがいいと思いますよ。 自分でちゃんとサイズを計るには寝て、お尻に15cm位のクッションを置いて膝立てて5分位左右に揺らしたり、安静にしたりてから計るといいですよ!