産後のダイエットについて 臨月の妊婦です。

質問と回答
  • 産後のダイエットについて 臨月の妊婦です。妊娠前より今の時点で16㎏太ってしまいました…。 かなり太りすぎて見るも無残です。 そこで質問です。 産後、とこちゃんベルトをしめて、母乳で育てる予定で、産後1ヶ月から筋トレをするつもりです。 食事は母乳のためにお米は食べるけど、お肉は控えた方がいいですよね? 魚がいいのでしょうか? ケーキなどの甘いものは食べないようにすれば、間食は我慢できない時は何を食べて空腹を紛らわせたらいいですか? 産後、絶対に痩せたいです。今ダイエットはダメだとは思うのですが、今でもできる体重をこれ以上増やさないための策を何か教えて貰えないでしょうか。 足上げや腕立てやスクワットなど体を動かす事はしても大丈夫でしょうか。 みなさんの体験からのアドバイスお願いします。 無知でだらしなくて恥ずかしいのですが、見たこともないでっかい体に愕然としております。 助けてください。
  • 完全母乳で育てられる状況なら、結構痩せるのは簡単です。 普通に食べて赤ちゃんにおっぱいをあげるだけで痩せますよ! ただ、母乳をあげてる最中=お母さんの栄養を赤ちゃんにあげている状態なので ものすごーくお腹がすきます! それに耐えて、普通の量の食事をしていれば、(おやつも普通に食べて) 自然と痩せます。 粉ミルクで育てる場合は、栄養がほかにいく事がないので 地道にダイエット!をしないとダメですね。 1ヶ月検診が終わるまで(悪露が終わるまで)は あまり腹筋を使うようなものはやめましょう。 産後の肥立ちが悪くなる可能性大です。 油の多い食事(特に動物性の脂)は母乳の線を詰まらせる 原因にもなるようデス。控えめがいいと思います。 でも、肉より魚?って言うのについてはどっちでもいいと思いますよ。 要するに食べ過ぎなきゃいいんです。 産後すぐにだいたい5キロは痩せます。 (赤ちゃんの体重プラス、お腹の羊水などで・・・) それ以外は、放置しすぎると身となってしまうので、 1ヶ月検診後、本格的に体を動かすことを考えていったらいいと思います。 あとは、母乳による食欲増進を我慢できれば、 苦労することなく痩せられますよ。 私も上の子のときは母乳ダイエット!と銘打って 普通に三食おやつ付の食生活で 妊娠前よりも痩せましたから♪ ちなみに2番目も完母でしたが、 母乳を上げてれば太らない!と油断した結果 母乳を上げているからといって、夜中にロールケーキを1本食いとかしてたら まんまとプラスの状態で3年以上過ごしました。 その後、食生活が変わったからか?自然と元の体重には戻る事が出来ましたが・・・。 結局、楽に出来るダイエットは存在しないって事ですよね。 体に気を使いながら、ダイエット頑張ってくださいね♪