38週妊婦 トコちゃんベルト使用について 38週の経産婦です

質問と回答
  • 38週妊婦 トコちゃんベルト使用について 38週の経産婦です。初産の時に鉗子分娩で恥骨離開してしまい、入院中は歩行器が必要だったのですが、 ようやく治癒してまた妊娠しました。今臨月を迎えて最近恥骨痛が復活してきたので、トコちゃんベルト1を購入したところです。 今日、早速ベルトを装着してみたのですが、それと関係あるのかないのか、最近なかった逆流性食道炎の症状(胃もたれ、ゲップなど)が今日急に現れました。 これはもしかして、骨盤を閉めることで下がりつつあった赤ちゃんがまた上がってしまったということなのでしょうか。 すでに赤ちゃんのサイズは十分なので、むしろ早く産みたいくらいなので、とりあえず出産まではベルト使用を控えて出産後に閉めたほうがいいのかなぁと不安になってきました。 似たような経験のある方、使い方のアドバイスをお願いいたします。
  • 出産ギリギリまでトコちゃんベルトを使用していた者です。 私はその様な症状はありませんでした。 が、予定日より8日遅れたのはもしかしてトコベルのせい? こればっかりは分かりませんね。 もしかしたら装着する位置とかの問題かも知れないので、やはり専門の方(うちの産院にはトコベル専門の助産師さんがいました)に相談された方が良いかと思います。